明日から始動です

さあ、明日からお仕事開始です!
あっと言う間ですね。お休みって。

初詣第二弾、交通安全の神様で有名な成田山に行ってきました。
京阪京橋から電車で15分。バスも巡回してるし、結構近かったです。
c0145449_2374494.jpg

以前書きましたが、この私が今年から車を運転することになったので、
事故らないよう、人様を傷つけたりしないよう、お守りを買ってきました。
知人が何人か行っていて、皆さん無事故と聞いたので、
ご利益ありますように。
c0145449_23134441.jpg

毎年恒例おみくじは小吉。
c0145449_23253564.jpg

~ひとかたに なびくと 見せて 青やぎの

       ゆくえさだめぬ 人心かな~

「思うにまかすようで 心にまかせぬことがあり
思わぬ幸福ある様でも よく気を付けないと後で損することあり」

ということだそうですが、非常に陰陽的です。
良いことだと思ったことが、実はその中は波乱含みだったり、
悪いことだと思っていても、回りまわって良い方向へ行ったり。
物事は自然界と同じく、陰陽が交互に巡り巡っています。
そう考えると100%良いこと、悪いことは、あまり存在しませんし、
少なくともそう考える方が、生きることが楽になります。

今年の初詣は何となくいつもより何となく雰囲気が暗く、
世相を反映していると思いました。
今は暗いトンネルの中であっても、いつかは出口があるはず。
一筋の希望を見つけて、日々の幸せを感じて生きて行きたいものです。
Commented by nmsan2008 at 2012-01-05 19:59 x
この世界は不完全だから、100%良いことも、100%悪いことも
ありませんね。
「小吉」くらいが、この世の中の真実を表しているのかも...?
Commented by yurikak5 at 2012-01-05 21:57
nmsan2008様
そうなんですよね。また自分の考え方一つで、どうとでもなりますし。
中くらいの小吉で満足してます^^
Commented by 44しっぽ at 2012-01-06 00:39 x
ちなみに、うちの次男が通っている小学校は青柳という名前です。
一番下の娘は今年から新一年生で、時の流れの早さを感じます。

僕は遠方に旅行に行った時や、外出先で神社に行った時などに、
おみくじを引くので今年はまだですが、いつも縁を感じます。
神様の声なのか、自分の心の中の声なのか、何かが聞える気がして。

良い年にしていきましょう。運は変えることができるのですから。
Commented by 1812yamaha at 2012-01-06 20:19 x
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。ご無沙汰してしまい、すみませんでした。
昨年はヨモ&マロカレンダーのおかげでよい1年で過ごせました、今年はまだ始まったばかりですがよいとしでありますように。
車の運転、ぜひ安全運転で^^
Commented by yurikak5 at 2012-01-06 21:58
44しっぽ様
青柳という名称はあちこちにあるんですね。
料亭とか、名字とか九州に多いと聞いたこともあります。
お子さん三人でしょうか?にぎやかそうですね^^
そうですね。運命は半分は生まれた時に決まっていますが、
あと半分は自分の力で変えられます。
もうダメだと思ったらおしまい。頑張っていきましょう!
Commented by yurikak5 at 2012-01-06 22:02
1812yamaha様
お久しぶりです!ご無事でお過ごしでしたか。
カレンダー、お役に立てて良かったです。
車はまだまだ先生付きで練習しないと。。。
ボチボチ頑張ります^^;
by yurikak5 | 2012-01-04 23:32 | 雑記 | Comments(6)

鍼灸と動物と音楽と☆漢方柚鍼灸院・院長ブログ


by yurika