マロンの皮膚炎

マロンが皮膚炎になってしまいました。
マロンの皮膚炎_c0145449_23125838.jpg

ちょうど背骨の上、腰のあたり。
フケみたいなのが出ていて、毛を引っ張ったらきれいに抜けました。
ハゲたところに紫雲膏。これが効くのよね。

まぁ、持病もあるし、高齢だし、おまけに菜っ葉ばかり食べるから、
多少内部被ばくしてそうだし。ちょっと小屋の掃除サボってた私も反省。
しばらく毎日鍼(接触鍼)して、免疫力あげることにしましょう。
食欲もあり、元気そうなので大丈夫だと思いますが。

母はヘルペス、マロンは皮膚炎、
なんか人間も動物も調子悪いな~。
皆さんも年の暮れ、色々とご多忙だと思いますが、
無理しないで下さいね。

ヨモギは元気です!
マロンの皮膚炎_c0145449_23172886.jpg

Commented by 雅美 at 2011-12-15 09:12 x
お肌むき出しだとちょっと痛々しいですね。
紫雲膏の効果はすごいから、きっと早く治りますよね。

私も今月に入ってからふきでもの、口内炎とオンパレードでしたが
やっと治まってきました。
これから飲み会も増えてくるので、それ以外の日は節制します!
Commented by yurikak5 at 2011-12-15 21:46
雅美さま
今日見たら、ちょっと毛が生えてました^^
しかし、鍼も効いてるとは思いますが、散歩させるのと、
ナデナデしてあげるのが一番効果的のような気もします。
何ごとも愛情一番ですね!
Commented by 44しっぽ at 2011-12-15 23:56 x
それはちょっと心配ですね。
でも、早期発見だったんじゃないかと思います。
動物はしゃべれないから、誰でもわかるような症状が出た時には、
重くなっていたり、末期になっていたりすることが多いと思います。
うちで飼っていたウサギも症状が出た時には手遅れでした。
ヨモギ先生がそばにいれば、きっとすぐに元気になりますよ。
Commented by nmsan2008 at 2011-12-16 19:18 x
マロン君、大丈夫?
なんかストレスたまった?
まぁ、食欲があれば大丈夫かな?
でも、高齢だから用心、用心。
Commented by yurikak5 at 2011-12-16 21:09
44しっぽ様
ご心配おかけしてすみません。
お陰様で回復してきてます。
動物はマメに観察することが大事ですよね。
何とか長生きして欲しいものです。
Commented by yurikak5 at 2011-12-16 21:10
nmsan2008様
このところ、気温差が激しくて、室温の調整も難しいところです。
ちょっと弱ってたんですが、大分しっかりしてきました。
ありがとうございます。
by yurikak5 | 2011-12-14 23:21 | ウサギの健康管理 | Comments(6)

鍼灸と動物と音楽と☆漢方柚鍼灸院・院長ブログ


by yurika