ゆっくりと~病気治しの基本

マロンじいちゃん、ちょっと痩せてきてますが、
良く食べるし、とりあえずまだ元気です。

でも最近腰のあたりが冷えてるのよね~。
90才近いのだから仕方もないのですが、
これは腎虚といって、老化でございます。
人間と一緒ですね。冷えた腰をなでなでしてあげてます。
あまりにひどい時は金鍼を当てます。

c0145449_2311818.jpg

老化は下半身からやってきます。
しかし弱るからといって、動かないと筋力が衰え、ますます弱ります。
ここが難しいところですね。

でも走ったり、重いものを持ったり、
体力以上の激しい運動は、かえって体力を消耗するのでご用心。
ゆーーーっくりとした動きが、インナーマッスル(深層筋)を鍛えて、
老化を予防してくれるのです。

患者さんにもよくお伝えするのですが、
日常生活の中で、簡単に出来ることがあります。
すべての動きをスローリーにするのです。

扉を閉めるときもソロソロと。
決して"バンッ"と、はしたなく閉めてはいけません。
歩く時も太腿は上げますが、歩みはゆったりと腕を振って。
ティッシュ1枚取るときも、ゆーーっくり手を伸ばして取ります。
とにかくどんなことでも、いつもの半分くらい時間をかけてみて下さい。
結構これがしんどいのですが、体にいいうえ、
女性には見た目にもおしとやかでいい感じです。
まさに一石二鳥。

ご高齢になると、皆さん動きがゆっくりになりますし、
動物たちのグルーミングも、とてもゆったりとしていますね。
焦りや心配が、何よりも体の毒になります。
ゆっくりと・・・病治しの基本です。

Commented by nmsan2008 at 2011-11-09 19:53 x
マロンじいちゃん、がんばれ~~!
群馬から“気”を送ります。
太極拳でしたっけ?動きがゆっくりしてますよね。
ああいう動きが、インナーマッスルを鍛えるんでしょうか。
私は、階段の上り下りもバタバタと早いし、ドアもバタンと閉めます。
時々、階段でけつまずいてコケそうになります。
ちょっと反省してます。
Commented by 44しっぽ at 2011-11-09 23:27 x
マロンくんを見てると人ごととは思えません。
今回はさらに自分のことのように感じます。
寒くなってきましたね。僕も冷えやすいので身にこたえます。
Commented by 雅美 at 2011-11-10 08:50 x
マロンちゃん、ちょっと寒そうに見えますね。
人間だと90歳近いんですか!
それは……すごい!

先生に教えていただいたゆったりした動きを心がけていますが、
心がけているだけで……。
せっかち、慌てん坊なのでどう動いていいのやら
頭が混乱してしまうようです。
おしとやか……うーん、遠い世界です(苦笑)
Commented by yurikak5 at 2011-11-10 21:37
nmsan2008様
パワーをありがとうございます!
皆様のおかげで長生きさせていただいてるような。
nmsanさんはゴルフをやっておられるし、筋肉質なのでしょう。
太極拳はいいですよ。柔軟性も大事ですからね。
Commented by yurikak5 at 2011-11-10 21:39
44しっぽ様
急に冷え込んできましたね。
今日はマロンにフリース座布団を敷いてあげました。
44しっぽさんも冷えないようにお気を付け下さいね。
Commented by yurikak5 at 2011-11-10 21:41
雅美さま
推定9才なんです。ウサギは10年生きたら長寿の方なので。
毛が少なくなってちょっと寒そうですね。
年取ると毛も減るのです。。。

「急がば回れ」
深呼吸して心を落ち着けて動いて下さい^^
by yurikak5 | 2011-11-08 23:21 | 東洋医学・鍼灸 | Comments(6)

鍼灸と動物と音楽と☆漢方柚鍼灸院・院長ブログ


by yurika