深化というバー

先日、友人のバースデーの二次会で、
知る人ぞ知る、谷町の「深化」というバーに行きました。

というのも、ずっと親しくさせて頂いてる
鍼灸院裏の蔦屋さんやかむなびさんのご主人が、
「センセ、"深化"行ったことないの、そらあかんわ。一回行かな。」とか
「あそこの内装は、日本で三本の指に入る」とか
前々から話に聞いていたからです。

「ほんで、どんな感じなん?」と聞けば、
「トイレがすごいねん」とか「一回行ってみて」とか、
よく分からん返答。

大体の場所を聞き、散歩ついでに探してみるも、見つからない。
そして、ある日、もしや?と思い路地に入ってみたら、
奇妙なドアにうっすら店名が!やっと見つけた~と思ったけど、
一人では入る勇気がなく、この度ようやく入店できたというわけです。

マスターに聞けば、オープンして9年目、うちと同期と知り、親しみがわく私。
内装は「劇団維新派」の美術さんが内装と外装をされたそうです。
実は私、20ウン年前、デザイン学生時代に、学校の先生に勧められて、
維新派の「少年オペラ」という舞台を京大西部講堂で見たことがあるのです。
なんと懐かしい。。。
内装は奇抜ですが、店内の雰囲気はとても健全で賑わってました。

ちなみにメニューはありませんが、お値段はフツーです。
c0145449_2354363.jpg


Commented by 1812yamaha at 2011-10-27 10:19 x
先日ご紹介いただいた「サフラン水」ですが、筋腫にも効果はあるのでしょうか?妹が更年期になったようなので、そちらにも薦めてみようと思います。
Commented by yurikak5 at 2011-10-27 21:50
1812yamaha様
サフランは筋腫にもいいと思いますが、貧血症状などあればザクロと
併用した方がいいです。それにしても妹さんに更年期って、
年齢的に早すぎるのではないでしょうか。
Commented by タナ at 2011-10-27 23:22 x
すごい内装のバーですね。音楽なし、無口なマスターで満員
は、何かもってるのでしょうか??すごい!!
カデも、人参大好きですが、葉は、まだ、あげてないので、
あげててみます!!
Commented by nmsan2008 at 2011-10-28 21:13 x
ホントに潜水艦みたいですね。
本物の潜水艦の部品なんでしょうか。
潜水艦や空母の中の生活って興味ありますね。
退役した列車を使ったレストランとかもありましたよね。
宇宙船を使ったレストラン、バーなんかもおもしろそう。
メニューが宇宙食だったりして。
Commented by yurikak5 at 2011-10-28 21:25
タナ様
すごいでしょ。また機会あったら行きましょう。
マスターは無口ですが、気配りは細やかですよ。

カデちゃん元気で何よりです。
人参の葉見つけたら、絶対あげてみて!
Commented by yurikak5 at 2011-10-28 21:27
nmsan2008様
この部品は本物がどうか、今度行ったら聞いてみたいと思います。
女性の私たちでも興味深々でしたが、
男性にはこういった世界はたまらないでしょうね。戦艦ヤマトみたいな。
最近、遊園地も減ったので、こういったおもしろい店が嬉しいです。
by yurikak5 | 2011-10-27 00:00 | 雑記 | Comments(6)

鍼灸と動物と音楽と☆漢方柚鍼灸院・院長ブログ


by yurika