ヨモギのウンチと診断法

ヨモギのトイレはとてもきれいです。
干草の隅に、いつもきれいにチョコンと用を足しております。
(ヨモギはすのこが嫌いで、いつも干草の上にします)
c0145449_13333447.jpg

皆さん、自分の出したものは毎日観察していますか?
毎日観察し、今日は何点か、合格点か見てみて下さい。
それだけで自分の健康の度合が分かります。

排便というのは、毎日あるのが普通です。
便秘の女性では、一週間出なくても平気などという人がいますが、
それは病的です。正常な感覚が麻痺しています。
健康な人は、一日でなくても食欲が落ちたり、気分が悪いものです。

東洋医学では、便の状態をかなり詳しく聞きます。
正常なものは、普通の茶色でバナナ状のもの。

色が濃い(黒~こげ茶)、硬い・・・・・腸胃に熱を帯びている、野菜不足、刺激物・肉食過多
色が薄い(黄土色~黄味がかっている、柔らかい、ボソボソしている)
・・・・・脾虚、胃腸の弱り、冷えぎみ、乳製品や生野菜、果物など摂り過ぎ  

水様便で、色が薄い・・・・・冷え(寒痢)
水様便で、色が濃い・排便時、灼熱感・・・・・熱(熱痢)

最初が硬くて、後が軟便・・・・虚実錯雑、冷えと熱が入り混じっている

排便後、スッキリする・・・・・実・熱、気力あり
排便後、疲労感が残る・・・・・虚・寒、気力なし


東洋医学では下痢の状態一つとっても、熱の下痢、冷えの下痢があります。
対処の方法はことなり、実熱の下痢は決して薬で止めてはなりません。
食中毒などによく見られますが、毒が体に回り、体調がますます悪化します。
また虚証で弱っている人の便秘に、下剤は禁忌です。
時間はかかっても、胃腸の機能を上げる治療をします。
c0145449_13505038.jpg

皆、毎日自分の出したもの、見なあかんで~。
食べて出す、これが基本!
毎日うちみたいに、100点のウンチが出るといいね。
Commented by KURI at 2011-10-14 14:34 x
大変参考になります☆

にゃんこの便秘にもこれはあてはまりますか?

去年の年末、急に冷え込んだ日
実家の高齢猫が便秘でいきみすぎて胃酸が逆流するのか嘔吐
カチカチのウンチがでて下痢したりします。

出たらすっきりするみたいですが、月に1回程度そういう症状がでます

ウンチが固くならない様に水分を多めにとらせてるんですが・・・




Commented by nmsan2008 at 2011-10-14 20:27 x
ヨモギちゃん、トイレまでシャキッとしてますね。
なんか、ヨモギちゃんを見ていると、私よりもずっとしっかりしている
ように見えてしまいます。
ヨモギちゃんを見ていたら、「もっと健康に気をつけなあかんで!」
と言われてる気がしてきました。
Commented by yurikak5 at 2011-10-15 20:34
KURI様
高齢の動物は、腎の弱りがあり、便秘は腎陰虚で
内熱がこもっているからです。
加齢で潤いが足りないんですね。
山芋とかワカメとか、ネバネバしたもの食べるといいんだけどね。。。
猫は食べないかなぁ~。
Commented by yurikak5 at 2011-10-15 20:35
nmsan2008様
私も時々そんな風に思いますよ。
この子たちは毎日文句も言わず、ただ淡々と生きていて、すごいなぁって。
人間は煩悩がありすぎて、ダメですね(笑)
動物から色々と教わります。
Commented by 44しっぽ at 2011-10-15 23:34 x
ヨモギちゃん、さすが、というか、ヨモギ先生のしつけがいいというか、
ウサギを飼うのに、一番苦労するのが、おしっことうんちですが、
これだけ行儀がいいと、本当にありがたいですね。

出してることに感心する、なんていう話よりも、
出したものに関心をを持ちましょうね、っていう話でしたね(笑)
Commented by 1812yamaha at 2011-10-16 01:33 x
いつも参考になるお話、ありがとうございます。東洋医学は本当に理にかなった医学なんですね、先日のサフラン水嫁さんと毎日飲んでいます。早速効果があったのか「生理不順にも効くの?」と嫁さんから訊かれました。
Commented by yurikak5 at 2011-10-16 18:09
44しっぽ様
でも、マロンはここまできれいではありませんのでね。
多分性格ですね。スノコが嫌いなウサギも初めてだし。
動物はインコなんかでもみな性格があって、おもしろいですね。
ヨモギ小屋の掃除はマロンの1/20位なので、とても助かっています。
Commented by yurikak5 at 2011-10-16 18:18
1812yamaha様
サフランが効くタイプの生理痛は、
専門用語になりますが、気滞血瘀型の実タイプの生理痛です。
そういったタイプの人は、生理が遅れがちなんです。
遅れるために、生理痛が激しくなります。
生理をスムーズに来させることが、結果的に痛みをなくすのです。
これが根本治療です。すごいでしょ。
出てきたモグラの頭を叩くだけ、これが鎮痛剤です。
痛みは子宮内膜が剥がれ落ちる時に増すため、
鎮痛剤で止めると、瘀血の排出が少なくなります。
そのため将来的に筋腫や内膜症などの病気を
引き起こしやすくします。
生理痛の段階で根本治療しておけば、様々な病気を防げます。

生理痛だけでなく、鼻血の止まらない子供さんなどおられたら、
是非教えてあげて下さい。お願いします。
Commented by タナカシズエ at 2011-10-16 20:02 x
カデも元気になりましたが、すぐに、ビクビクします。ナッツが
亡くなってから。あれからすぐに、わらで出来た、お家みたいなのを買って、びくついたり、少し寒いかなと思ったら、入ってます。
野菜をあげすぎると、軟便になりますが、牧草を食べると、治ってます。本当に、ありがとうございます。
Commented by yurikak5 at 2011-10-17 20:45
シズエ様
コメントありがとうございます。
ナッツちゃんは残念なことでしたが、カデちゃんは元気そうで良かったです。
ウサギは攻撃するものを何も持っていない、臆病な生き物。
ヨモギも一年くらいは慣れなかったですよ。
気長に見守ってあげてください。
by yurikak5 | 2011-10-14 14:04 | 東洋医学・鍼灸 | Comments(10)

鍼灸と動物と音楽と☆漢方柚鍼灸院・院長ブログ


by yurika