赤目芋の親芋

里芋食べよう~と、無農薬野菜の「とまと家族」に買い物に行ったら、
こんな大きな、赤目芋の親芋が!!!(直径12~13㎝)
赤目芋の親芋_c0145449_1541135.jpg

芋って、子芋が出来たら、親芋は腐るとか聞いていたけど、
赤目は親も元気なのかしら?
強い芋なのかもしれませんね。

ちょっと大きすぎるかなーとも思ったのですが、
普通の里芋一袋くらいのお値段だったのと、
非常に色艶が良かったこと、
"今が旬!"の売り文句にひかれ、一度食べてみようと購入。

切ってみると、とても白くてきれいです。
赤目芋の親芋_c0145449_15413997.jpg

早速煮物にしてみました。
赤目芋の親芋_c0145449_15421014.jpg

なかなか美味です♪

これ、手間ですが、素揚げにしてあんかけ風にしたら美味しいんですよね。
残った半分で頑張ってみようかな~。



Commented by nmsan2008 at 2011-10-06 23:52 x
なかなか美味しそうですね。
いよいよ食欲の秋ですね。
まあ私の場合、夏の間もしっかり食べてますけど。
(マロン君と同じで~す。)
ちょっと体重増加がヤバイです。
Commented by yurikak5 at 2011-10-07 21:44
nmsan2008様
いつも変わりばえしない料理でお恥ずかしいのですが。
マロンと同じく、胃腸がお丈夫なようで羨ましいです。
運動をしっかりすれば大丈夫ですよ。
by yurikak5 | 2011-10-05 15:53 | 食養生・薬草 | Comments(2)

鍼灸と動物と音楽と☆漢方柚鍼灸院・院長ブログ


by yurika