被爆と里芋、サフラン

c0145449_22344829.jpg

すっかり秋ですね~。もう10月です。

今年もあと3ヶ月。。。
今年は本当に、すべての日本人にとって、いや世界中の人々にとって、
忘れられない年となりました。

先ほどもまた津波の映像がテレビで流れていましたが、
何度見ても涙が溢れ、目を覆いたくなるばかりです。

原発、放射能もまだまだ気がゆるせませんね。

そうそう、今日の勉強会で食養に詳しい先生が、
放射能予防に効果的な、秋の食べ物を教えて下さいました。

それは「里芋」です。
c0145449_22374160.jpg

理由を話せば長くなるので簡単に言いますと、
要は体内の熱毒をとってくれる食べ物なのですね。
放射能=熱毒です。
だから子供は発熱したり、手足口病になったり、鼻血を出したりするのです。
関東方面の方は、是非是非、毎日煮物にして食べて下さい。

あと、これは前々から師匠が言われていたものですが、
「サフラン」です。
c0145449_22424447.jpg

c0145449_22405548.jpg

赤いめしべを、水の中に数本いれておくだけで黄色いサフラン水が出来上がります。
これを飲むだけです。(スーパーなどのスパイス売り場においてます)
もちろんサフランライスなど、料理に使って下さってもOKです。
サフランは「番紅花」と言って、アヤメ科のサフランのめしべですが、
漢方では心・肝に入り、活血化瘀、涼血解毒などに働きます。
c0145449_22322551.jpg

「自分で作る薬箱」より
c0145449_2324436.jpg

特に、生理不順、生理痛、卵巣炎など、婦人科疾患に異常が出ている方、
もしくは鼻血がよく出る、喉が腫れるなど、被爆症状の初期症状にも使えます。
先日、4月から埼玉に転勤になり、時々来阪される患者さんに
放射能が心配だから、何か対処方法はないかと聞かれ、
予防的に飲むように言いましたら、非常に美味しいといつも飲んでおられ、
体調も良いようです。

後は、リンゴ、レンコン、以前にも書きましたが昆布、ヒジキ、
ザクロやカシスなど、ビタミンCの多いものは良いようです。
これらすべては陰性の食べ物であり、
内部被ばくによって溜まった熱毒を排除してくれます。
(ただ海藻類は海からの高濃度の汚染物質を吸うので今後は産地に気を付けて下さい)

うちの患者さんでも、ここ数ヵ月、生理不順が異常に増えています。
関西とて、多少の被害は受けていると感じます。
災害等によるストレスも大きな原因ではありますが、
敏感な女性達に少しずつ変化が出てきているのでしょう。
鼻血の子供もチラホラ来院します。
免疫力を上げるために、東洋医学の知恵を上手に活用して
一人でも多くの方々が、無事健康を保てますように。


産経関西「蓮風の玉手箱」更新
中国を研究する杉本雅子・帝塚山学院大教授との対話(2)
~鍼は実用性がある文化である~

Commented by 雅美 at 2011-10-03 08:49 x
いつも有益な情報、ありがとうございます!
家族が関東方面へ行くことが多くなったのですが、
里芋を食べ続けるというのは難しそうです……。

でもサフラン水なら、簡単にできますね!
自分でも試してみますv
味は匂いはするのでしょうか? ちょっと楽しみです。
Commented by 1812yamaha at 2011-10-03 17:51 x
こちらの郷土料理に「芋煮」があります、里芋と牛肉・こんにゃく・ネギ等をしょうゆ味で煮込みます。好みできのこやごぼうを入れると更においしくなります。この時期になるとどの家庭でも食卓に並び、特に屋外の河川敷では「芋煮会」が行われ休日は特ににぎわいます。
「サフラン」試してみますね!いつもいろんな情報をありがとうございます。
Commented by yurikak5 at 2011-10-03 23:29
雅美さま
このサフラン水飲んでいる方も、奥様がご主人に飲ませているのですが、
初めは飲まないだろうと思っていたら、本人が美味しい美味しいと、
ガブガブ飲み続けていたとか。
やっぱり合っているのだなーと思いました。
いっぱい入れすぎると、ヨードチンキ臭いです^^;
Commented by yurikak5 at 2011-10-03 23:32
1812yamaha様
芋煮!いいですね~。牛肉を入れるのですね。
肉じゃがの里芋版って感じ。また作ってみよう~。
是非、サフラン水飲んでみて下さい。
多分美味しく感じるはずですよ!
Commented by nmsan2008 at 2011-10-04 19:32 x
玉手箱の東洋医学と西洋医学の対比は、いつも興味深いですね。
東洋医学にしても西洋医学にしても、この世界に“万能”というもの
は存在しないのですね。
二次元の生物は、決して三次元の山を越えることはできません。
この世界にあるものは、突き詰めればすべてが不完全です。
絶対的なものは存在しませんね。
不完全なもの同士が補い合っていけたらすばらしいと思います。
東洋医学と西洋医学も、そんな関係になってほしいと思います。
Commented by yurikak5 at 2011-10-05 15:35
nmsan2008様
おもしろいですか?それは良かったです。
もちろん万能なものは存在しないと思いますが、
それぞれの個性の違いをご理解いただけたらなと思います。
東洋医学についてはずいぶん誤解も多く、
知らない人が多いのが実情です。
同じ医学であっても、治し方の根本がかなり違うのです。
Commented by sana at 2011-10-14 21:08 x
サフラン水を作りたいのですが、サフランはどこで入手できるのでしょうか?初歩的質問ですいません。
Commented by yurikak5 at 2011-10-15 20:36
sana様
一応文中にも書いてあるのですが、スーパーや百貨店の
スパイス(ナツメグとか、シナモンとか)売り場にありますよ。
by yurikak5 | 2011-10-02 23:05 | 東洋医学・鍼灸 | Comments(8)

鍼灸と動物と音楽と☆漢方柚鍼灸院・院長ブログ


by yurika