オニヤンマ

台風が去って、すっかり涼しくなりました。
夜などは肌寒いくらいですね。

今日、実家の庭の地面に、大きなトンボを見つけました。
生きてるのかな?死んでる??
ツンツンとちょっとつついてみても、動きません。
やはり死んでいるようです。
台風で命尽きてしまったのでしょうか。
オニヤンマ_c0145449_20263596.jpg

それにしてもこんな大きなトンボみたことありません。
オニヤンマかなぁ?と母に昆虫図鑑を持ってきてもらい見てみると、間違いありません。
計ってみると、羽から羽までが13㎝ほどありました。

ヨモちゃん、大きいトンボやね~。
オニヤンマ_c0145449_20284661.jpg

ほんまや、この羽、うちの耳くらい大きいかも。すごいね~♪


いつまでも自然豊かな地球でありますように。
Commented by 1812yamaha at 2011-09-07 21:59 x
ホントですね~、急に秋らしくなり、朝晩は少し肌寒く感じるようになりましたね。オニヤンマ、大阪にもいるんですね!
ようやく我が家のひまわりが咲き始めました、夏の猛暑で咲くのが遅くなったのいかな~?ちゃんと植えたはずのひまわりよりも、植えてもいないコスモスがひまわりのまわりに沢山咲いてます(汗)
Commented by 44しっぽ at 2011-09-07 23:17 x
オニヤンマなんて、見た記憶がほとんどありません。
世の中には、オニヨメは、たくさんおられるみたいですが(汗)
まあ、渡る世間に鬼はいないはず、っていうことで(笑)
Commented by yurikak5 at 2011-09-08 20:56
1812yamaha様
コスモスですか。もう秋ですね~。
こちらもまだひまわり咲いていますよ。
まだ日中は結構暑いですが、日が暮れるのも早くなり、
お月さんもきれいです!
Commented by yurikak5 at 2011-09-08 20:57
44しっぽ様
私も名前は知っていたけど、見るのは初めてかも。
こんなに大きいとは思いませんでした。
オニヨメ・・・母は強し。。。とも言える?(笑)
by yurikak5 | 2011-09-07 20:37 | 花・自然 | Comments(4)

鍼灸と動物と音楽と☆漢方柚鍼灸院・院長ブログ


by yurika