浸水せずに

今朝、仕事場に行ってみると、入口前に落ち葉やゴミが散乱。
土曜日の豪雨で、治療所はあやうく浸水寸前だったようです。
一階で、少し谷になっているので、これまでも谷町筋に水がたまって、
川のようになったことは度々ありました。
車が通るたび、ザッパーンと波打ち際のように、波が押し寄せてくるのです。
とりあえず、寸前セーフで助かりました。
c0145449_22253629.jpg

家のゴーヤ、四つほどなってます。暑くなるとグングン成長しています。
c0145449_2226275.jpg

暑いところでとれる植物は陰性のもの。体の熱を取って冷やしてくれます。
また苦い味も漢方では苦寒剤といいますが、熱を取り冷やします。
ゴーヤというのは、本当に冷やす食べ物なので、陽虚の体質には合いません。
子供が食べたがらないのは、脾胃の機能がまだ未熟だからです。
胃腸がそこそこ丈夫な大人が、暑ーい夏場に食べるのが良いですね。
c0145449_22271348.jpg

あばしゴーヤ、青長ゴーヤ、二種類植えましたが、
実がついているのはあばしだけ。なんでだろう???
c0145449_23253435.jpg

どの位の大きさで取ればいいのか、悩みます。
c0145449_2330183.jpg

Commented by nmsan2008 at 2011-08-30 22:00 x
治療所、危なかったですね。
今年は、熱帯のようなスコールも来ますね。
台風も接近してるようですし、注意が必要ですね。
福島のほうに接近しなければいいのですが。
Commented by 44しっぽ at 2011-08-30 23:12 x
ヨモギさんのところには、何でも集まってきますね。
いい患者さんたちに、いい友達、いい動物たち、などなど
雨水さえも集まってくるとは、初めて知りました(笑)
近年は街中の水害が恐ろしいので、お気を付け下さい。
Commented by sophyhenry at 2011-08-31 08:54
このゴーヤ達食べごろですよ♪

売っているゴーヤの大きさまで待ってしまうと色が変わってきて
駄目になると思います。

子供が食べたがらない理由ってちゃんとあるんですね~
Commented by yurikak5 at 2011-08-31 18:32
nmsan2008様
危機一髪でした!浸水して臭いが取れなくなったら
仕事になりませんからね。。。
台風、すごい大きいですね。気を付けないといけませんね。
Commented by yurikak5 at 2011-08-31 18:34
44しっぽ様
雨水はあまり嬉しいものじゃないですね~。
でも危機一髪で神様が守ってくれたのかなーと、
いつも都合よく考えています(笑)
本町や鶴橋、城東区なども浸水していたみたいですよ。
Commented by yurikak5 at 2011-08-31 18:36
sophyhenry様
そうなのよ!!!さっき見たら、オレンジ色になりかけてて、
慌ててとりましたよ。もっと早くとっとけば良かったです。

イジェマ、ちょっと待ってね~。今母が持ってきた朱蒙にハマってて。。。
また連絡します^^
Commented by sophyhenry at 2011-09-02 06:41
朱蒙はまりますよね!
次話次話が気になってついつい見てしまい、体調崩した覚えがあります・・・お気をつけて

イジェマはいつでもいいですのでゆっくりみてくださいね☆

Commented by yurikak5 at 2011-09-03 22:51
sophyhenry様
あと10話ほどなのですが、体調崩さないよう必死。。。(笑)
ホント、やめられない展開ですねぇ。
by yurikak5 | 2011-08-29 23:37 | 花・自然 | Comments(8)

鍼灸と動物と音楽と☆漢方柚鍼灸院・院長ブログ


by yurika