ヒマワリ&カマキリ

実家のヒマワリがたくさん咲いてました♪
c0145449_18185731.jpg

同時期に種まきした、職場のプランターはまだ咲いていません。
やはり地植えは成長も早いみたいですね。
c0145449_18195681.jpg

c0145449_18211277.jpg

c0145449_18305725.jpg

ちょうどお盆に咲いたので、亡父にお供えしてあげようと思って、
切って葉っぱを取っていたら・・・なんとカマキリくん発見!
c0145449_18235264.jpg

子供のようですが、いっちょ前に威嚇しています。
(動きが早すぎてピンボケしか取れませんでした)
c0145449_18242710.jpg

何年かぶりに見たカマキリ。優しいグリーンがとてもきれいですね。
子供の頃、カマキリの卵を引き出しの中にそれと知らずに隠して、
とんでもないことになった思い出が(笑)
トンボ、カミキリムシ、バッタなどなど、あの頃から虫も好きだったな~。
もちろんお庭にかえしてあげましたよ。


☆産経関西「蓮風の玉手箱」更新
国立民族学博物館の小山修三名誉教授との対話(1)
Commented by nmsan2008 at 2011-08-14 21:08 x
ひまわりの集団を見ると、いかにも太陽に向かって咲くという感じが
しますね。
一つの生命は、次から次へと“生命の連鎖”を形作りますね。

きょうの「蓮風の玉手箱」、読んでみました。
西洋医学も東洋医学も、すべて「人の健康」という上位集合の部分集合
ですね。
お互いがひとつの仲間だと思います。
両者は「人の健康」という目的のためには協力できると感じました。
Commented by 1812yamaha at 2011-08-14 22:26 x
ひまわりきれいに咲きましたね!うちのひまわりはまだ咲いてません。なんだかいつもより成長が遅いような・・・
2・3日前に私もカマキリ見つけましたよ!ちょうど写真のと同じくらいのでした。
最近また暑くなってきたので、セミが多いようです。
Commented by 雅美 at 2011-08-15 09:15 x
わぁ、すごい! 見事に咲きましたね。
やっぱり地植えはいいですねぇ。
うちのひまわりよりも大きいし、葉っぱもしっかりしていて羨ましいです。
葉が食われているのは、カマキリの仕業でしょうか?

虫が苦手な私が唯一かわいいと思えるのがカマキリ。
しかし、引き出しに入れたカマキリの卵は
どうなったのかを想像すると、ちょっと怖いです……。
Commented by ぴぃちゃん at 2011-08-15 15:39 x
黄色い花は元気をもらえますね~♪
うちのひまわりもまだです。
カマキリと言えば・・・娘Hが小さい頃に家のベランダで体長20㎝程のカマキリがいて、2人で驚いたことがあります!
私はこげ茶色のふわふわした毛虫が好きで、なでなでしていました。
かぶと虫の幼虫も好きで、おばあちゃんに買ってもらい育ててました!
幼虫>成虫
Commented by yurikak5 at 2011-08-16 00:12
nmsan2008様
ひまわりはいつも上を向いているので、元気になるのでしょうか。

玉手箱の感想ありがとうございます。医学は東西どちらにせよ、
その根本は病める人を救いたいという気持ちから始まるべきだと
思います。
それぞれに特徴がありますが、それぞれの個性を生かして、
私たちの健康に役立てたいものですね。
Commented by yurikak5 at 2011-08-16 00:13
1812yamaha様
立派に咲いてくれました♪そちらはまだなんですね。
セミはよく死骸が転がってますね。。。
お疲れ様って感じです。
Commented by yurikak5 at 2011-08-16 00:16
雅美さま
カマキリは葉っぱ食べるのかなぁ?
引き出しに入れたカマキリの卵は、ご想像の通り、
小さな赤ちゃんがワサワサと。。。
でも幼稚園くらいだったので、何が起こっているのか理解できず、
恐怖心もありませんでした。
その後どうなったかは記憶にありません。お母さんごめんなさい(笑)
Commented by yurikak5 at 2011-08-16 00:19
ぴぃちゃん様
大阪市内でもそんな大きなカマキリがいるんですね~。
毛虫ナデナデは、ちょっと怖いデス。。。
アゲハの幼虫はきれいですけど。
カブトムシの幼虫は、うちもいましたね。
土の中で丸まっているのをみるのが、面白かったです。
by yurikak5 | 2011-08-14 18:39 | 花・自然 | Comments(8)

鍼灸と動物と音楽と☆漢方柚鍼灸院・院長ブログ


by yurika