エコな涼しさ

先日暑くて、アイスノンなかったかなーと探していたら見つからず、
たまたま凍らせていたペットボトルを使って、
熱を持っている体表にあててみたら、結構涼しい。
エコな涼しさ_c0145449_22303735.jpg

子供が発熱した時に、よく子供の手足の付け根のリンパのあたりに、
氷嚢をおいて解熱するけれど、その原理ですね。

顔やうなじ、脇、膝の裏、背中などなど、
熱を持ちやすい場所に直接当てたり、布でくるんで当ててみたり。
冷えすぎたら、近くにおいておくだけで冷気が漂って気持ちよいです。
そういえば小学生の時は、毎日水筒にお茶凍らせて持っていってたなぁ。
エコな涼しさ_c0145449_2231058.jpg

長時間持つので、寝る時は頭の上あたりにおいておくと、
頭寒足熱となり、眠りやすくていい感じ。
最近これのおかげか、あまりクーラーが入りません。
「湯たんぽ」ならぬ、「氷たんぽ」って感じです。

今日初めて、マロンの小屋にもおいてあげたら・・・。
早速、寄り添ってました!!!(ちゃんと耳乗せてるし・笑)
エコな涼しさ_c0145449_235471.jpg

なんと、表面の水滴までなめてました!
マロン君、これで今年の夏は乗り切れそうだね~。



余談ですが、福島の郡山市立橘小学校で、水を入れたペットボトルを並べるだけで
教室の放射線50%カットできる
という事を実践されているのをテレビで見ました。
放射線は、東洋医学的にみると熱ということらしいですので、
陰性の水が効果があるのも、何となく理解できるような気がします。
水というのはすごい力ですね。是非多くの小学校で、実践してほしいです。
Commented by 44しっぽ at 2011-07-27 00:01 x
これ、はやりそう!
動物たちも、人間のおかげで節電のあおりを受けているだろうし、
多くの人に伝えて、動物たちに冷を与えてあげてほしいですね。

素晴らしい思いつきをすぐに実行して、自分で試してよかったら、
動物たちや患者さんたちに伝える。
ヨモギ先生は、本当に心から尊敬しますよ、おおげさじゃなく。
Commented by 1812yamaha at 2011-07-27 01:35 x
日曜日に今まで使っていたPCが殉職になり、今日新しいPCが我が家にやってきました。これからまた部ログを拝見できるようになりました。
マロン君気持ちよさそうですね!体だけじゃなく「耳」がいいですよね~。
様々な事象を裏付けできる「東洋医学」って、改めてすごいですね~。
Commented by sophyhenry at 2011-07-27 09:13
お誕生日おめでとうございます!

見てるだけで涼しそう~♪
私はにゃんこが使ってくれないペットジェルマットを枕の上に敷いております~
Commented by nmsan2008 at 2011-07-27 20:43 x
おお、その手があったか!って感じですね。
これは、もうマロン君大喜びですよ。
後ろ姿が、うれしそう。
これで、10歳は間違いなし。
Commented by yurikak5 at 2011-07-27 23:31
44しっぽ様
ありがとうございます。
こうやって、自分の体の声に気付いて調整することは、
大事な養生法ですからね。
治療中には時間がなくて言えないこと、
また治療に来れない人に、少しでも参考になればと書いてます。
案外、ちょっとしたことで病は防げるものです。
Commented by yurikak5 at 2011-07-27 23:37
1812yamaha様
PCが使えなくなると、困りますよね~。
うちも実は先日ダメになったのですが、
古いのが何とか動いたので、間つなぎに助かりました。
東洋医学は4000年の歴史。自然や人間の原理を説いて
いるので、理にかなった、目から鱗の考え方が満載です。
おもしろいですよ。
Commented by yurikak5 at 2011-07-27 23:39
sophyhenry様
ありがとう~♪

猫は自分で涼しいところ探していくからねー。
人間様より賢かったりして。。。
Commented by yurikak5 at 2011-07-27 23:41
nmsan2008様
すごい気に入ってますよ♪
右向いたり、左向いたり、色々自分で調整してます(笑)
動物って賢いもんだなーと、あらためて思いました。
Commented by 雅美 at 2011-07-28 07:12 x
水を入れたペットボトルで放射線カットはちょっとビックリしました。
ただの水、と侮れませんね。
陽と陰の関係、とっても参考になります。

凍らせたペットボトル、いろいろな利用ができるんですねぇ。
ウサギは耳で熱を放出するとは聞いていましたが、
こんなふうに利用するんだ!
とっても気持ちいいんでしょうね。
ヨモちゃんもですか?
Commented by asami06162000 at 2011-07-28 22:10 x
こんばんは☆
記事を参考に寝るときアイス枕してみました。

寝つきが良く、安眠できました。


ありがとうございます♪




Commented by yurikak5 at 2011-07-28 22:28
雅美さま
そうなんですよ。私もびっくりしました。
でも放射線量は確かに下がるみたいで。
陰陽は東洋医学の基本原理ですが、
なかなか理解するのは難しいですね。

ヨモギはメスなので陰、マロンはオスなので陽なので、
ヨモギはさほど暑そうにはしていません。
また立耳なので、熱の放散がしやすいので、
まだヨモギには入れてないんですよ。
Commented by yurikak5 at 2011-07-28 22:30
asami06162000様
こんばんは^^
お役に立ててよかったです♪
安眠こそ、一番夏バテにならない秘訣ですからね。
今日もよく眠れますように。。。
by yurikak5 | 2011-07-26 23:12 | ウサギの健康管理 | Comments(12)

鍼灸と動物と音楽と☆漢方柚鍼灸院・院長ブログ


by yurika