ひまわりとゴーヤ

実家のヒマワリ達。やっぱり地植えは違うなぁ~、シャキーン!
c0145449_1847140.jpg

c0145449_18463851.jpg

プランターでは、なかなかしっかりしてくれないのですよ。。。

こちらは自宅ベランダ。初めてのゴーヤ栽培です。
7/4撮影(苗を植え替えた初日)
c0145449_1848123.jpg

7/6撮影
c0145449_18483068.jpg

たった二日でこんなに成長とは、先が楽しみです♪

順番に、手(つる)を伸ばして、つかまっていく様が、
植物にもちゃんと意志があるんだなーと、感動してしまいます。
Commented by nmsan2008 at 2011-07-06 19:33 x
ゴーヤ、やっぱり夏の日よけにもなるんでしょうか。
Commented by ぴぃちゃん at 2011-07-07 16:14 x
地植えはたくましいですね~^^
種まきから4日めで、双葉になりました♪
プランターに20個の種を蒔いたのですが、家族に・・・
「栄養がいきとどかへんのとちがう?」
「間引きが必要とちがう?」・・・・などなど言われてます。
間引くのは、なんだか可哀想だしなぁ・・・なんて思いながら
毎朝、ベランダを見るのが楽しみになっています♪

Commented by 1812yamaha at 2011-07-07 21:27 x
うちのヒマワリも10cm位まで育ちました。ヒマワリが好きなので毎年植えていますが、今年は特に花が咲くのが楽しみです。
ゴーヤは育つの早いようですよ、義父のゴーヤは日よけになるくらい育ってました。実も沢山付けるようですよ。
Commented by yurikak5 at 2011-07-07 21:50
nmsan2008様
カーテン風にすれば、大分日よけになるのでしょうけど、
重労働で大変なので、うちはラティスに絡ませるだけです。
多少の日よけにはなると思いますよ。
Commented by yurikak5 at 2011-07-07 21:54
ぴぃちゃん様
やっぱり土が豊富だと違いますねぇ。
診療所のは、土に虫がついてしまって、ちょっと弱り気味です。
でも少しずつ伸びてるので、毎日頑張れ~と応援しています^^
お互い、咲いてくれるといいですね。
Commented by yurikak5 at 2011-07-07 21:57
1812yamaha様
そちらは自然が多そうなので、地植えなんでしょうね。
私はヒマワリを植えたのは、小学校以来かも。
ゴーヤ、近所でもう屋根まで伸びているところがあります。
さすが南国の強い植物ですね。実が楽しみです。
by yurikak5 | 2011-07-06 18:55 | 花・自然 | Comments(6)

鍼灸と動物と音楽と☆漢方柚鍼灸院・院長ブログ


by yurika