留守番ウサギ

連休を利用して、2泊ほど勉強も兼ねて

一番近い外国に行っておりました。

このくらいなら、いつもウサギ達はたくさん餌を置いて、

自宅で留守番です。

いつも出かける時は「元気でおってなー」と

後ろ髪引かれながら出て行くのですが。。。
留守番ウサギ_c0145449_0561151.jpg

帰宅して一番に顔見に行ったら、

ウサギ達、行く前よりずっと元気なのよねー。

いや、別にいいんだけど。
留守番ウサギ_c0145449_0452337.jpg

ひょっとして、私(人間)の存在が、一番動物にとってストレスかも??

確かに、君たちにとって人間に飼育されることは、

決して望ましいことではない。

でも「おかえりーっ」って、喜んではくれるのですけどね。

うーむ。
Commented by 雅美 at 2011-05-04 09:07 x
ご旅行、お疲れさまでした。
またいろいろお話聞かせてくださいね。

それにしても……2泊、お留守番でも大丈夫なんですね。
いい子たちだなぁ♪

ご旅行前より元気ということでちょっと笑ってしまいました。
お留守番中どんなふうに過ごしてるのか
こっそり見てみたい気もします。
Commented by Edy at 2011-05-04 12:47 x
えっ!?2泊の外出時、ウサギさんのみでのお留守番!?
そ、そんなことが可能だとは!頭をトンカチで殴られたような衝撃です。
しかも、ご旅行前より元気!?
う~~ん。私も、思い当たるフシが。
病気ひとつしなかった2兎が、私が終日家にいるようになってから、同時に子宮筋腫の手術となるわ、最近は歩行困難になるわで。
もしかして、私の存在が、ストレスなのか!?
お留守番のことも併せて、ちと、ウサギについての自分の思い込みを改める必要があるかも…。

下半身強化のツボのアドバイス、ありがとうございました。
早速今日からはじめましたよ。
温めている最中は、うっとりしておりましたわ(^^)!
Commented by nmsan2008 at 2011-05-04 13:22 x
写真のマロン君は旅行から帰った後のものですか。
目もパッチリ開いて、いつもより元気なような...
それって嬉しいことなんでしょうか、ちょっとさみしいことなんでしょうか...
わかりました!
帰ってきてくれたことがうれしくて元気になっちゃったんですよ。
Commented by nmsan2008 at 2011-05-04 13:44 x
きょう、うみねこさんのご主人がブログを更新されていました。
辛いときに、よく更新してくれましたね。
うみねこさんのことはEdyさんのブログで知ったのですが、
Edyさんのことはブログ「俵太」で知りました。
飼い主がイワリスの「俵太先生」を飼い始めたエピソードに感動して、
ずっと読み続けています。
偶然に知ったうみねこさんのことですが、心に残ります。
Commented by yurikak5 at 2011-05-04 21:06
雅美様
結構色んなところを回ったので、ちょっと疲れたわ。
食べ物はやっぱり日本がいいね。
またブログに少し写真を載せるつもりです。

ウサギは賢いです。ある程度ケージに広さがあって、
餌さえあれば、賢く待っててくれますよ。
Commented by yurikak5 at 2011-05-04 21:19
Edy様
動物って純真なので、人間の毒を吸い取ってくれているような気がします。
よく身代わりになってくれたなんて話もありますが、
長年動物飼っていると、あながち嘘ではなさそうな。
子供や年寄りも、あまり過保護にしすぎると弱るでしょ。
でもほったらかし過ぎもダメだし。加減が難しいですね。

あと私の経験では、お風呂は弱りますよ。汚れてしまうのかもしれませんが、
あまりたくさん入れないほうが良いです。
それと暖めるのも(私は職業柄、お灸をするのですが代用案として)
ドライヤーより、コンニャクを袋ごと熱湯で暖めて、
腰に当ててみると、もっと効くと思いますよ。
気持ち良さそうにしてたらOKです。
お互い、長寿ウサギ目指して頑張りましょう^^
Commented by yurikak5 at 2011-05-04 21:22
nmsan2008様
この写真は二枚とも旅行後です。
心配して帰ってきたのに、拍子抜けです(笑)
かわいいい子には旅をさせろって感じかしら?

うみねこさんのブログ見てみました。
お子さんもおられたんですね。仕事も見つかってよかった。
ブログでも様々な人間模様が見えますね。
Commented by 44しっぽ at 2011-05-04 23:04 x
お帰りなさい。
それは、きっと逆でしょうね。
ヨモギさんが帰ってきたから、嬉しくて元気になったんですよ。
「マロンくんなんて、僕ら捨てて、出ていったんやろかー」とか言って、
落ち込んでたかもしれませんよ(笑)
でも、実際は、厚い信頼関係があるから、
「もう帰ってきたんかー、もうちょっとゆっくりしてきたらええのに」
みたいな感じで、お出迎えしたのかもしれませんが(笑)
Commented by sophyhenry at 2011-05-05 07:57
おかえりなさい♪
勉強がてらだとしたら中国ですかね??旅行レポ楽しみしてます。

ペットはこっちの心配をよそに悠々自適に?生活してるのですね。
玄関あけてだーっと走ってきてくれるのを見ると嬉しくなりますが

はよ、ごはんくれ!という意味だと思う・・・
Commented by yurikak5 at 2011-05-05 17:52
44しっぽ様
ペットホテルに預けたときは、大分参ってましたが、
家だとストレスないんでしょうね。
適当な距離がある方が人間関係でもうまくいきますし。
動物達はとてもマイペースでありがたいです。
Commented by yurikak5 at 2011-05-05 17:55
sophyhenry様
もっと近いですよ。ソウルのホジュン記念館に行ってきました。
そうそう、動物には動物の時間が流れている感じがします。
餌をくれる人に、一番なつきますね。これは絶対(笑)
Commented by sophyhenry at 2011-05-06 20:54
おおっ!ホジュン
このドラマなかなかおもしろかったですね~
もう一度みたいけど64話って長いですよね(汗)
チャングムやいま放送中のトンイと同じ監督ですね。
レポ楽しみ~~♪
韓ドラみると東洋医学?かというよな治療法ありますね。
腹痛には汚物を飲ますといいとか・・・・(汗)
Commented by yurikak5 at 2011-05-06 22:43
sophyhenry様
ホジュン、チャングムは本当によく出来ています。
専門的な部分も、私達から見ても勉強になる内容で、驚かされます。
連休明けで、ちょっと忙しいのでしばしお待ちを^^
by yurikak5 | 2011-05-04 01:01 | ヨモギ&マロン | Comments(13)

鍼灸と動物と音楽と☆漢方柚鍼灸院・院長ブログ


by yurika