ニガヨモギ

最近このブログに「よもぎ 放射能」で検索してくる人がチラホラ。

何だろうと思って逆検索してみた。

まず、ひまわりの後にヨモギを植えるとガンガン放射能を吸収してくれるとか

ヨモギの漬物を食べると良いとか。

チェルノブイリ=ニガヨモギの意味で、
ヨハネの黙示録に出てくるとか。

ブログというのは発信するだけでなく、
こんな風に見て下さる方からまた教えられるのでおもしろい。

ヨモちゃん、ヨモギが役に立つんだって。すごいね。

ニガヨモギ_c0145449_16553656.jpg

「へぇー、私も何かの役にたったらええなー♪(小屋の掃除後、ご満悦のヨモギ)」 

モグサの原料でもあるヨモギ。
桃の節句では桃の花や草餅をお供えしますが、
桃もヨモギも、昔から邪気払いとしての効果があると言われています。
桃の霊力については、古事記などにも書かれていますね。

漢方薬としても桃の種は「桃仁」として頑固な瘀血を下す作用、
よもぎは「艾葉(がいよう)」と名づけられ、止血や温める作用などがあります。

大病を患ってしまった国・日本が、
ヨモギの力で元気になってくれるとといいなと思います。
Commented by nmsan2008 at 2011-04-17 21:05 x
チェルノブイリの地名の由来はヨモギ科の植物だったんですね。
チェルノブイリ近郊にはウサギも住んでたんでしょうか。
勝手に原発作って、勝手に事故起こして、勝手に逃げた。
「人間ってホンマに勝手やな!」って思ってるのかも。
Commented by 1812yamaha at 2011-04-17 22:23 x
ヨモちゃんはホント、きれい好きなんですね~。おすまし姿がよく似合います。
本当の意味での復旧には長い時間が必要だと思いますが、被災地から小さいけど明るい話題も聞こえるようになってきたことを嬉しく思います。
大病を患った国・日本、ぴったりの表現ですね。
Commented by yurikak5 at 2011-04-17 22:44
nmsan2008様
ウサギもいたでしょうね。今でもカエルとかいるみたいです。
放射能には鶏とかゴキブリとかの方が、
人間よりも強いらしいです(笑)たくましいですね。
Commented by yurikak5 at 2011-04-17 22:46
1812yamaha様
ウサギは案外きれい好きですよ。
マロンもヨモギほどではないですが、掃除をサボると機嫌悪いです(笑)
大病を患った国・日本、その言い回しの方がいいですね。
使わせていただきます^^
Commented by 雅美 at 2011-04-18 08:41 x
ヨモちゃんの揃えた両手が女性らしくてカワイイ!
長くて真っすぐな身体につい、笑ってしまいます。

ひまわりだけでなく、ヨモギも放射能除去に効くんですね。
勉強になります。

邪気払いのヨモギ。
早く日本から、この邪気を追い払ってくれますように……。
Commented by yurikak5 at 2011-04-18 21:59
雅美様
ウサギって可愛くて滑稽なんですよね。
動物でもオスとメスのしぐさが違うのに驚きます。
余震かある度、神様が怒ってる・・・と思ってしまいます。
健全な国になってほしいものです。
Commented by 44しっぽ at 2011-04-18 23:57 x
よもぎと放射能に、そんなご縁があったとは!
何もかも、偶然ではなく、運命的につながっているのでしょうね。
Commented by yurikak5 at 2011-04-19 22:52
44しっぽ様
色々なことが、つながっていくのは、
おもしろいですね。偶然は必然。。。
by yurikak5 | 2011-04-17 17:20 | 地震・原発 | Comments(8)

鍼灸と動物と音楽と☆漢方柚鍼灸院・院長ブログ


by yurika