今日は母の治療。
c0145449_23334078.jpg

父の死後、大分弱ってたけど、少しずつ元気になってくれて嬉しい。
c0145449_23341451.jpg

百会に出来た魚の目のようなイボが気になって仕方ないというから、
灸をすえたらその場で取れて、私自身驚いた。2.3回かかると思ったけど。
c0145449_23373038.jpg

今日久しぶりに夢に父が出てきた。看病している夢。
まだ一年しかたっていないんだな。
c0145449_2355426.jpg

あの世から、どんな思いで見ているのだろうか。
「こっちは楽でいいぞ」と言っていたりして。



Commented by 雅美 at 2011-04-11 09:10 x
お母様、少しずつ元気になっておられるのですね。
よかった……。

うちの父が亡くなったのは13年前ですが、
今でも時々夢に出てきます。
してあげたらよかったことや、言ってあげればよかったことなど
後悔は尽きませんが、
覚えていることが今できる親孝行の一つかな、とも思います。
Commented by nmsan2008 at 2011-04-11 22:12 x
昨日は花見をしました。
焼肉食べてビールを飲んで。
皆で、騒がず静かに語り合ってきました。
天気も良く桜も満開でした。
Commented by yurikak5 at 2011-04-11 23:08
雅美様
お蔭様で^^雅美さんは、13年前なんですね。
お若い頃で淋しかったことでしょう。
何年たっても淋しさは癒えないと聞きます。
いつまでも覚えていてあげて下さい。
私も心の中で話しかけています。
Commented by yurikak5 at 2011-04-11 23:11
nmsan2008様
今年の桜はきれいですね。これは実家近所の桜です。
花を見ながら、語り合う。賑やかすぎるより、
桜に合っているような気がします。
Commented by 44しっぽ at 2011-04-11 23:23 x
鍼灸は体の治療だけでなく、心も介抱することができますね。
そして、治療を受ける側だけでなくて、施す側も癒される、
そういう印象を受けます。

お父様も、天国で、ヨモギさんの治療を見よう見まねで、
広めておられるかもしれませんね。
娘の自慢話をしながら。
Commented by 1812yamaha at 2011-04-12 00:57 x
お父様が亡くなられて一年になるんですね、震災後の慌しさで気付きませんでした。
また、尊敬するコージー・パウエルの命日が過ぎたのにも気付かなかったこともショックでした・・・
私がこちらのブログを拝見するようになってほぼ一年半、はじめは拝見するだけでしたが今ではコメントさせていただいております。
私の父は今年誕生日がくると75歳になります。若い頃は父に反抗しましたし、将来父のようにはなりたくない等と思ったりしました。が、年を重ねるごとにその想いも変わりました。今は定年して、母と二人でのんびりくらしています。5年前に軽い脳梗塞で倒れたのですが、幸い発見が早くほとんど後遺症もなく普通に生活できています。その頃から特に父に対しての感情が変わったと思います。できるだけ父のことを知っておきたいと思います。yurikaさんのお父様、きっと天国からお二人のことを見守っていらっしゃると思います。
Commented by yurikak5 at 2011-04-12 23:49
44しっぽ様
その通りですね。心と体はつながっていますから、
同時に治すことが出来ます。
本当の医療は、おっしゃる通り患者も術者も癒されるものだと思います。
父は最初はあまり東洋医学を理解してはいませんでしたが。。。
あの世で応援してくれていると嬉しいですね。
Commented by yurikak5 at 2011-04-12 23:55
1812yamaha様
余震で落ち着かない時期に、いつもコメントありがとうございます。
もう一年半も見ていただいているのですね。
お父さん、お母さんが仲良く元気で暮らしていてくれることは、本当にありがたいことです。
多少の病気があっても、子供の世話にならずに
生きてくれていることは、感謝感謝ですね。
親と過ごせる時間が少なくなるほど、残された時間を大切にしなければと思います。
ケンカも生きていればこそ。今や懐かしい思い出です。
by yurikak5 | 2011-04-10 23:52 | 花・自然 | Comments(8)

鍼灸と動物と音楽と☆漢方柚鍼灸院・院長ブログ


by yurika