お気に入りのお店が・・・

開業して今年で丸9年になりますが、院内飾るお花を、
8年近く良心的な価格と内容で、配達してくれていたお花屋さんが、
2月末、突然お店を閉めてしまいました(泣)

引継ぎの花屋さんを紹介してくれたので、問題はなかったのですが、
やはりお気に入りの店がなくなることは、淋しいことですね。

お花というのは贅沢品とも言えるので、最初に切られてしまうのでしょうか。
法人などからの受注が減り、経営不振になったための閉店でした。

c0145449_2241127.jpg


一方、家庭的な手作りお惣菜などが人気があって、
品数は少なくても、気のきいたものをおいていた、
お気に入りの小さなスーパーも、先月店じまい。
多分、近所の大型店に負けてしまったのかなぁ。。。
何か悲しいなぁ。

c0145449_22434443.jpg


この道を志して20年、こんな私でも、皆様のおかげで、
細腕一本で何とかヨタヨタとここまできましたけれど、
70歳までは、仕事ができたらなーと思っています。
その後は、趣味程度で色々できればいいですね。

その頃まで、もう30年もありませんが、
海も、空も、土も、きれいなままでいて欲しいな。
美味しいものを食べて、健康で長生きしたいです。

これだけ色々あると、先のことを考えてしまいますね。
人生というのは、長くて短い。そして命は尊くて、儚い。

今回の事は、これからの日本のあり方や、それぞれの生き方を
考えるキッカケになるのかもしれません。
Commented by 1812yamaha at 2011-04-08 23:46 x
昨夜震度5弱の余震があり、今朝8時頃まで停電になりました。
先月の震災後、懐中電灯・ラジオ・ろうそく等災害用品を準備していたのであまり混乱せずに済みました。
準備はしたもののできれば使うことがなければよいと思っていましたが、「備えあれば・・・」になってしまいました。
おっしゃるとおりこれだけ色々あると、考えることがたくさんありました。
これほどの経験はこれまでしたことが無く、貴重な経験であり経験を元に考えるキッカケとなったのは確かです。
頭のどこかに「大丈夫だろう」と思っていたことも、「もしかしたら・・・」とも考えておかなければならないのかもしれません。
Commented by sophyhenry at 2011-04-09 15:08
私も今回の震災で当たり前の幸せということを実感してます・・・
先生、70歳までと言わずもっと長く診察してくださいっ!
何故って私90歳位まで余裕で生きそうな気がするから(笑)
Commented by nmsan2008 at 2011-04-09 21:49 x
日本人は、日本列島に何千年も生き続けてきたのだから、
これからもずっと強く生き続けると思います。
いろいろなものが生まれては消えていき、消えては生まれる。
「ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず」
ということでしょうか。
さっき福島原発事故のことをテレビで解説していましたが、
現場の作業員のことを国民全体でバックアップすべきですね。
Commented by yurikak5 at 2011-04-09 21:50
1812yamaha様
本当に大きな余震でしたね。ご無事で何よりです。
私達の世代は戦争も知らず、豊かな時代に育ち、本当の苦労を知りません。
戦時中の人がたくましいように、
私達が強い人間になるための試練なのかもしれません。
東海地震も必ず起こると言われていますし、
私も少しずつ、非常食や災害用品を揃えています。
Commented by yurikak5 at 2011-04-09 21:53
sophyhenry様
生きているだけで感謝ですね。

70歳すぎたら、どうしてもっていう患者さんだけ、
闇診療?しますから、その時はどうぞ(笑)
あぐりさんみたいなのがいいなーと。
Commented by yurikak5 at 2011-04-09 21:59
nmsan2008様
原発事故、いい加減長すぎますよ。スリーマイルでも
10日で終息したらしいですから。本当に怖いです。
作業員の食事内容など、かなりひどいらしくて。
せめてもっと栄養のある美味しいものを食べさせて欲しいですね。
日本人は本当は強いです。八百万の神様の力で、
皆で支えあって、立ち直っていくと信じます。
by yurikak5 | 2011-04-08 23:13 | 雑記 | Comments(6)

鍼灸と動物と音楽と☆漢方柚鍼灸院・院長ブログ


by yurika