満ち足りない幸せ

健康になるために何を食べたらいいですか?

そんなことをよく聞かれる

長年、食養の本を読み漁り、実践もしてきたが

そんなものは、はっきり言ってない

バランスよく、お野菜中心で、腹八分なら、

別に多少酒を飲んだって、おかしを食べたって、

運動もそこそこしていたら問題ない

c0145449_0261428.jpg


それより何より、何を食べても満足できない心の方が問題だ

空腹なら何だって美味しい

何を食べるかを考える前に

まずとことん空腹にしてみたらいい

ちょっと飢餓感を感じる方が

実は体は健康になる

たった少しの食べ物を

隅々まで吸収しようとするから無駄がない

食べ物のない戦時中や、貧しい国の方が子だくさん

不妊症は満ち足りた、豊かな国の病だ

c0145449_026443.jpg


まず自分を飢えさせることが大切

食事も 物も 情報も

そうすれば自分が何を欲しているかが見えてくる

それこそが本能

健康になるためには、本能を蘇らせること

ないものを憂えるのではなく、あるものを喜ぶことの大事


何もかも満ち足りた人が、不平不満を言い

満ち足りなくても、あるものを喜び

感謝の心が芽生えた人は、幸せを感じている

それが陰(-)から陽(+)への転化

そう考えれば

満ち足りないことも悪くない

c0145449_019546.jpg




Commented by 岡崎秀俊 at 2011-02-28 04:19 x
「まず自分を飢えさせることが大切」。シンプルなのに目からウロコの言葉です。それを「感謝」につなげるっていうのがミソなんですね。わかっていたようでわかっていませんでした。人間っていうのは「飢え」が常態で今の飽食が異常なのかもと思いました。
Commented by sophyhenry at 2011-02-28 18:12
「ないものを憂えるのではなく、あるものを喜ぶことの大事」

それに気がつくか気がつかないかで日々何かが違ってくるように感じますね。

飽食の時代、小さい頃、たくさん食べなさいって言われたのは何なのでしょう?

確かに体調の悪い時ほど「しっかり食べなきゃ」と思ってしまうこと事態、身体の調子が狂ってるってことなのでしょうか?


Commented by yurikak5 at 2011-02-28 21:22
岡崎秀俊様
コメントありがとうございます。
野生動物は空腹にならないと狩に出ず、
余計な獲物は決して殺しません。
頭の良い人間だけが、必要以上に殺生し、
満腹でも頭で食べてしまう。
また飽食になった上、運動量が激減しています。
江戸時代は質素な食事で、庶民は毎日三万歩歩いていたらしいです。少し飢えさせて運動する。
断食道場と同じですね。
Commented by yurikak5 at 2011-02-28 21:22
sophyhenry様
戦後は貧しかったので、そういう考えになったのでしょうね。20年前、私が体調を崩し、たくさん食べないから元気にならないんだと親に言われ、食べれば食べてるほどしんどくなっていた時、鍼灸と食養に出会いました。少食でいるととても体が軽くなりましたが、親は理解を示しませんでした。でも玄米菜食でも癌になるという話もあるので、食事は色んな意味があると思います。
Commented by 44しっぽ at 2011-02-28 23:28 x
素直に喜んで感謝していただく。
食べ物でも何でも、そんな心が一番大切なのでしょうね。
生きているのではなく、生かされているのだと思う心。

今日も、わかり易い、素敵なお話しをありがとうございました。
Commented by 1812yamaha at 2011-03-01 00:14 x
「健康になるためには、本能を蘇らせること

ないものを憂えるのではなく、あるものを喜ぶことの大事」
心にしみ込む言葉です。
とてもよいお話をありがとうございました。

Commented by nmsan2008 at 2011-03-01 20:55 x
食事って、絶対腹いっぱい食べないほうが美味しいですよね。
多少の空腹感があったほうが、美味しく食べられます。
高級フランス料理だって、毎日食べ続けていたら絶対飽きますね
Commented by yurikak5 at 2011-03-01 22:03
44しっぽ様
いえいえ、いつもお読みいただきありがとうございます。
感謝の心は素晴らしいですが、言うは易し。
私もまだまだです。
Commented by yurikak5 at 2011-03-01 22:06
1812yamaha様
人様にお話しながら、いつも自分自身にも言い聞かせてます。
もともと私も悲観的な性格ですので(笑)
Commented by yurikak5 at 2011-03-01 22:11
nmsan2008様
そう、その通りですね!
分かりやすい例えをありがとうございます。
健康な人はそれがわかるのですが、
病気になると、濃厚なものを腹いっぱい欲しがります。
本能の欠如、成人病の始まりですね。
by yurikak5 | 2011-02-28 00:31 | 東洋医学・鍼灸 | Comments(10)

鍼灸と動物と音楽と☆漢方柚鍼灸院・院長ブログ


by yurika