よもぎ餅

ヨモちゃん、よもぎ餅買ってきたよ♪
よもぎ餅_c0145449_23402796.jpg

ヨモ「ほんま!どんなんどんなん~」


こんなんやで(毎年買ってる千鳥屋のよもぎ餅・・・美味)
よもぎ餅_c0145449_23412213.jpg


ヨモ「うちも食べれるかな~」
よもぎ餅_c0145449_23425411.jpg

うーん、ヨモちゃんには、本物のよもぎじゃないとあかんな~。



一陽来復の季節。
春の兆しが少しずつ見え初めてきました。
花粉症ぎみの方も、早々とおられます。
気が上り始め、目が充血されている方も。
私も最近になって、PCを見ると目が痒いので、
あまり見ないようにしています。

旧暦は誠に東洋人に適しているなとつくづく。

健康を保つために、食べ物と医学と暦だけは、
西洋化してはならないと思います。
私達はどうひっくり返っても、東洋人なのですから。
Commented by 1812yamaha at 2011-01-19 22:10 x
同じ「よもぎ」でも餅はだめでしょうね~、残念(笑)。
そうですね、西洋化して便利になったり快適になったことは多いと思いますし食生活も大分変わってきました。
でも「和」の文化だってすばらしいと思います。特に暦は今現在でも旧暦の方がぴったり役立つことが多いように思います。
医学は詳しく分かりませんが、食べ物の「旬」も旧暦の方が美味しいと思いますし。忘れちゃいけませんよね。
Commented by nmsan2008 at 2011-01-19 23:18 x
俵太先生はバウムクーヘンとかチーズケーキを食べながら、
16年以上の長寿を元気に生きてます。
「そんなものを与えたら、すぐ死にますよ」と、
よく言われたみたいですね。
でも、愛情のある飼い主のほうが正しかったんですね。

ヨモギちゃん、よもぎ餅はどうかな?
さすがによもぎ餅は食べないかな?
Commented at 2011-01-20 00:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by yurikak5 | 2011-01-18 23:58 | ヨモギ(ミニウサギ) | Comments(3)

鍼灸と動物と音楽と☆漢方柚鍼灸院・院長ブログ


by yurika