湿度が・・・

夜の診療時、ふと湿度計みたら、
なんと30%になってた。ひぇ~~。
加湿器入れてるのに、こんなに下がったの見たことない。
通りで大阪では、インフルエンザが流行るわけだわ。

私も最近少し風邪気味で、咽と鼻にきていましたが、
葛根湯+桔梗石膏+鍼灸で悪化せずにすみました。
この時期は、自分の体調管理に本当に気を使います。

加湿器もう一台買わないとなぁ。。。

皆さんも、湿度40%切ったら危険信号ですので、
加湿して風邪予防して下さいね。

c0145449_21413734.jpg

正月に行った石垣島のリスザル



人気ブログランキングへウサギではないですが・・・良かったら押して下さいね。
Commented by nmsan2008 at 2011-01-14 19:03 x
冬、日本海を渡り湿った空気が日本海側で雪を降らせ、
太平洋側は乾燥した晴れの日が続く。
なんか、そんな気象区分を理科の時間で習ったような。

私は湿気は大嫌いで、乾燥すれば乾燥するだけいいんですけど、
やっぱり、ものには限度というものもありますよね。
Commented by 1812yamaha at 2011-01-14 22:14 x
今日こちらでは最低気温が-7℃まで冷え込みました。
外での仕事なのですが、いろんな物が凍りつきたした。
来週も気温の低い日が続きそうなので、風邪ひかないよう気を付けなきゃと思ってます。
お互い気を付けて無事にのりきりましょう!
Commented by yurikak5 at 2011-01-15 19:17
nmsan2008様
乾燥がひどいと、皮膚や粘膜がカラカラになって
辛いですね。適度な湿気は体を守ってくれます。
Commented by yurikak5 at 2011-01-15 19:21
1812yamaha様
-7℃で外のお仕事!!!すごいですね。尊敬。。。
今日はこちらも雨雪で、気温は下がりましたが
湿度はましになりました。
明日は大雪といいますが、朝から勉強会です。
寒さに負けず頑張ります。
by yurikak5 | 2011-01-13 21:46 | 東洋医学・鍼灸 | Comments(4)

鍼灸と動物と音楽と☆漢方柚鍼灸院・院長ブログ


by yurika