芋堀り 続き

天候のせいか芋の数は少なめでしたが、
芋がらはウサギ用にたくさん頂きました^^
c0145449_20115144.jpg

楽しいですね、芋掘りって。宝探しみたいで。子供の頃以来です。
c0145449_20125154.jpg

土に触れるのは、心身の健康に役立つそうです。
昔来ていた患者さんが、貸し農園で農作業を始めてから、
精神科の薬が必要なくなったという話を聞きました。
自然のパワーは本当にすごいです。
優しさも厳しさも、両方教えてくれますからね。
c0145449_20132891.jpg

このレタスはサラダでいただきましたが、
とても美味しくて何枚も何枚も食べてしまいました。左はほうれん草。
c0145449_20151456.jpg

梨の木に小さな実がついていました。かわいいですね。
c0145449_20161674.jpg

このトウモロコシは、一見立派なのですが、中は白くて食べられないとか。
天候にも左右されるし、畑も難しいみたいですね。
c0145449_20222991.jpg

これはなんだっけ?春菊?
c0145449_20255571.jpg

お花は奥様担当です。
c0145449_20233759.jpg

お食事美味しかったです。お邪魔しました(^^)/
Commented by nmsan2008 at 2010-10-24 21:59 x
ウチでは、今、2本の栗の木から栗が収穫できます。
先日食べてみたらうまかったです。
柿も色づき始めたので、あと少しで食べられそうです。
野菜だけじゃなく花や果物まであって、叔父さんの
家庭菜園は本格的ですごいですね。
私は何か植えても、マメに手入れをしないのでダメですね。
Commented by yurikak5 at 2010-10-26 22:26
nmsan2008様
栗の木、いいですね~。
nmsanさんのお庭は栗や柿やビワなど
たくさんあって毎年楽しめそうですね。
叔父は、祖母(叔父からみたら母親)が
畑をやっていたのをみて、自然に覚えたそうです。
畑仕事も奥が深そうですね。
by yurikak5 | 2010-10-24 20:27 | 花・自然 | Comments(2)

鍼灸と動物と音楽と☆漢方柚鍼灸院・院長ブログ


by yurika