初盆

淡路での父の初盆も無事終わり。。。

少しだけ皆の気持ちも落ち着いてきて。。。

父が関わってきた人達への感謝がいっぱい。

人は一人では生きていけない。

至らなさは皆で補い合って、

出すぎたときは頭を叩き合って、

そうやって生きていけたらなぁ・・・と思う。

心が通い合うのは、とても難しいことだけど、

それが通じた時の感動が忘れられないから、

また人の間で生きていく。

c0145449_14155856.jpg


義姉の実家の前に蓮池があって、
この時期になると蓮の花を取ってきて下さいます。
(義姉のお父さんが長ーい棒で、危険を省みずとって下さるのです。尊敬。)
お花屋さんでは見られない、素晴らしい蓮の花にいつも感動。

c0145449_14174694.jpg

c0145449_14181427.jpg


蓮の実も!これは蓮子と言って、漢方薬でも使われるのですよ。
「清心蓮子飲」なんかに入っています。
心腎陰虚で心火が上炎してしまった場合の薬ですね。

c0145449_14391846.jpg


蓮子の効能は健脾止瀉(胃腸機能を高め、下痢を止める)、
養心安心(不眠や動悸など精神安定効果)、
益腎固精(腎虚による遺精、不正出血、帯下など)
ポリポリして、甘くて美味しいです^^

c0145449_1426866.jpg


実の入っていた部分の、廃品利用の手作り小物は、義姉のお母さんの作品です。
田舎の方が、自然の恵みを上手に利用して生活しているのを見ると、
利便性中心になった自分のの生活を振り返ってしまいますね。

c0145449_1449738.jpg

Commented by nmsan2008 at 2010-08-10 22:10 x
今年はyurika さんにとっても大変な年でしたね。

そちらでは、お盆は7月なんですね。
こちらは月遅れというか、お盆は8月です。
今、お寺の世話人をやってるんで、明後日はお盆の準備です。

蓮の実は食べられるんですね。
子供の頃、梅干しの種を割って中身を食べてました。
それって、体によかったのかな、悪かったのかな?
Commented by yurikak5 at 2010-08-11 10:29
nmsan2008様
こういう年って、誰にでもあるのでしょうね。
お盆はこちらも八月ですよ。うちは少し早めの七日でした。
東京は七月と聞いたことがありますが・・・。

梅干の種は霊感が強くなるとか聞いた事がありますが、
どうなんでしょうね。
by yurikak5 | 2010-08-09 14:52 | 雑記 | Comments(2)

鍼灸と動物と音楽と☆漢方柚鍼灸院・院長ブログ


by yurika