風邪・・・

不覚にも風邪を引いてしまった。。。
クーラーで冷えたのだと思う。咽が痛い。
おまけに最近の天候不良もあって、急患が増えてバタバタ。

医療関係はそういう時に絶対倒れられないから、結構過酷です。
お医者さんなんか、もっともっと大変だと思いますけどね。

今さら言うことでもないけど、
人生って残酷。生まれながらにして不公平。
明日は選挙だけど、どうやっても公平にならない世の中を
弱者救済とか、貧富の差をなくすとか、
なんか嘘っぽく感じてしまうのは私だけだろうか。

もちろん政治家がそうやって努力することは必要かもしれない。
でもそれよりも大切なのは、自らに与えられた運命を、
自らが受け止め、乗り越えるという本人の意識の方が
もっと大切なのではないのか。

c0145449_23524995.jpg

そんな事を考えさせられたのは、
久しぶりに来院した三十台半ばのEちゃん。
二週間前、四つ下の弟が田舎の池に一人でバス釣りに行き、
池に落ちて命を落としたという。釣りが何よりも好きな弟だったそうだ。

若い命が志し半ばで朽ちて果ててしまうことは、
誠に心が痛み、かける言葉もない。
Eちゃんは父親も五年前に亡くし、やっと落ち着いたところだった。

彼女の身体は悲しみでやつれ、右手の中指の先が痺れるという。
手の中指は心包経、心の痛みから痺れを発症したと診断し治療した。
こういった場合、東洋医学では心の痛みと手の痺れ、
同じ原因であるため、同時に同じツボで治せるからありがたい。

かける言葉もないが、一緒に泣いていては治療にならない。
「Eちゃん、あの世とこの世はつながっているから、大丈夫やで。
弟さんはずっとそばで見守ってくれているよ。お母さん支えて頑張りや。」
そう言ったら、涙の中にちょっと笑顔が戻りホッとした。

c0145449_2351929.jpg

Commented at 2010-07-11 01:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ゴロベイ at 2010-07-11 18:12 x
私も昨日は夏風邪?のせいで体がだるいし吐き気もするので丸1日20時間寝てました!おかげで腰が痛いです!
原因はわかっています!木曜日に天気がよかったのでyoutube用に弾き語りを海で撮ってきてそのまま1時間ぐらい泳ぐ!
その後ダイエットと体力づくりを兼ねて炎天下の運動公園を7km走る!
その後サウナに入って汗を流す!
喉が渇きコーラのZEROを500CCとミカンの缶詰を2缶食べる!
こんな事をしていたら、、、元気な50歳のオヤジでも
ちょっと疲労困憊するはずですね!

東洋医学のお世話になりたいです!
お大事に!
Commented by yurikak5 at 2010-07-11 21:31
鍵コメ様
プロローグは見たのですが、今日のは録画に失敗!悲しい。。。
チケットも落選でした。。。
Commented by yurikak5 at 2010-07-11 21:34
ゴロベイ様
お名前変わりました?内容から言うと・・・。
風邪の治し方ですが、少食、粗食にして、よく寝て下さいね。
私はもう大分いいですよ。
汗のかきすぎも心臓弱りますから、サウナもほどほどに。
ミカン缶は糖分高すぎ、糖尿注意です。

東洋医学が全国各地に広まって欲しいですね。
お大事に^^
Commented by nmsan2008 at 2010-07-11 21:41 x
私はクーラーは嫌いなんです。
だけど、最近は暑くて我慢できず扇風機と併用してます。
扇風機の風は平気なのですが、クーラーは体の芯から冷えますね。

世の中には、どんな慰めも受け付けないような悲しみが
たくさんありますね。
ヨモギちゃんは元気そうですね。
Commented by yurikak5 at 2010-07-13 21:11
nmsan2008様
クーラーはなるべくかけないようにしているのですが、
ウサギが暑がりなので仕方なくつけています。

本当に不幸は数限りなく。。。
ヨモギはすっかり元気です^^
Commented at 2010-07-14 00:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-07-14 08:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yurikak5 at 2010-07-14 18:11
鍵コメ様
一般なんて、五分で売れ切れよ~(泣)
ビルボードは狭いから、とれるはずないとは思ってたけど。。。
Commented by yurikak5 at 2010-07-14 18:13
鍵コメ様
やはりそうでしたか。暴飲暴食には注意して下さいね。
by yurikak5 | 2010-07-10 23:59 | 東洋医学・鍼灸 | Comments(10)

鍼灸と動物と音楽と☆漢方柚鍼灸院・院長ブログ


by yurika