師匠のブログ

なんと、師匠が一週間ほど前から、鍼灸ブログをはじめられました。
(いらんこと書きますが、師匠は昭和18年生まれです)

以前はブログに否定的な印象だったので、えぇーっ!?って感じで驚いていたのですが、
毎日のように更新されていて(入力は内弟子さん)、
臨床の最新情報も得られて、大変よいブログだと思います。
是非、特に患者さんに読んでいただきたいのでご紹介します。

ブログ「鍼狂人の独り言」藤本蓮風

弟子入りして私も18年になりますが、
毎週お聞きしている話も、文章で読むとまた一味違いますね。
業界ではカリスマ的存在として、近寄りがたいイメージがあるようですが、
とにかく鍼灸一筋の真面目な先生です。

患者の一人でもある私も、今こうして元気に過ごせているのは先生の治療のおかげです。
先生の域になど、死んでも到達できないですが(笑)
私ももっともっと勉強して、たくさんの患者さんを治せるよう努力しようと思います。

c0145449_21274154.jpg

Commented by 44しっぽ at 2010-07-02 23:14 x
お師匠様のブログもお気に入りに登録させていただきました。
東洋医学の香りがプンプンと漂ってきて、見ているだけでもツボを刺激されたような気持ちになっちゃいそうでした(笑)
Commented by sophyhenry at 2010-07-03 09:58
カリスマ性あふれるお師匠様ですね。
私もお気に入り登録しようっと
Commented by nmsan2008 at 2010-07-03 13:26 x
yurika さんの師匠のことは、時々ブログで話されてましたね。
師匠のブログで、「触れる(1)、(2)」を読んでみました。
素人の私には難しい点もありますが、納得できました。

多くの場合、医療の話って、健康な医者や健康な人たちが
話し合いをすることが多いですね。
でも、本当に話を聞いてあげなければいけないのは、
病気になって苦しんでいる人たちの声だと思います。
苦しんでいる人たちのために医療はどうあるべきか、
それが出発点であり原点だと思います。
Commented by yurikak5 at 2010-07-03 19:00
44しっぽ様
早速に、ありがとうございます^^
私が言うのもなんですが、貴重なブログだと思いますよ。
文章、企画は師匠ですが、お弟子さんのブログ製作の
センスもなかなかです。ランキングクリックをお願いします!
Commented by yurikak5 at 2010-07-03 19:01
sophyhenry様
ありがとう~。ランキング、よろしくね。
Commented by yurikak5 at 2010-07-03 19:06
nmsan2008様
素晴らしい。とてもよく理解して下さってますよ。
確かに、健康すぎる医者にはかかるなと言われています。
病人の気持ちなんかわかりませんからね。

人間は機械ではありません。
忙しすぎる医療現場にも問題があるのでしょうが、
最近は顔色も見ない、聴診器もあてない、
話も聞かない医者が多く、悲しいことだと思います。
Commented by MANABU at 2010-07-07 10:26 x
蓮風先生のブログとは(驚)とても素晴らしいものができましたね! 早速拝見させていただくと「森に入ると妙に落ち着く。」という文章が・・・
その通り、まさに自然や動物、植物は複雑すぎる人間の高ぶった心を癒してくれると思います! 蓮風先生に大好評ですとお礼をお伝えください(笑)
Commented by yurikak5 at 2010-07-07 19:48
MANABU様
でしょ。連絡しようかと思いましたが、ブログ見てるかなと思って。
先生も思った以上に反響があるので、楽しいみたいですよ。
一度こちらに来られた際に、先生の治療を受けてみては?
私の鍼より合いそうな気がします。
Commented by MANABU at 2010-07-08 08:40 x
機会があればいつか蓮風先生に直接してもらいたいと前から思っていますが、なかなか行くゆとりがないので・・・ よもぎブログ見たのも多分一年ぶりぐらいだと思います。なんとか蓮風先生に会えるチャンスをつくりたいとは思っています。
Commented by yurikak5 at 2010-07-09 12:31
MANABU様
蓮風先生、兄ちゃんのコメント喜んでたで。
よろしく言っといてって。
Commented by MANABU at 2010-07-10 10:22 x
喜んでもらえたなんて、凄いうれしいわ~! 光栄です。
乗馬してる蓮風先生の写真、むっちゃカッコいい~
Commented by yurikak5 at 2010-07-10 23:09
MANABU様
そういうコメントは直接書いたほうが・・・
ハンドルネームは「ゆり兄」とかにしといたら(笑)
by yurikak5 | 2010-07-01 21:36 | 東洋医学・鍼灸 | Comments(12)

鍼灸と動物と音楽と☆漢方柚鍼灸院・院長ブログ


by yurika