連休ですね

連休中、納骨のために、再び淡路島へ。
初夏のような、いいお天気です。
舞子でちょっとひとやすみ。明石海峡大橋は美しい橋です。
c0145449_2213720.jpg

亡父の田舎は作詞家・阿久悠さんの出身地でもあります。
叔母は高校時代、阿久悠の隣りの教室だったとか言ってました。
しかし、本当に田んぼと牛と玉ねぎ畑しかないところです。
c0145449_224535.jpg

こんなド田舎で、明治生まれの私の祖母は看護師と助産師として村を駆け回り、
祖父は教職につき、そして畑で自給自足しながら、
子供を六人も育てたのですね。昔の人って本当にすごいです。
のらりくらり生きている自分が、申し訳なく思ってしまいます(笑)
c0145449_225255.jpg

またまた竹林発見!まるでかぐや姫が出てきそう♪
c0145449_2262091.jpg

都会では、もはや消滅してしまった七星テントウ、
すごい久しぶりに見ました。今見ても可愛いですね。
テントウムシといえばチェリッシュの「テントウムシのサンバ」が頭に流れますが(笑)
c0145449_2281174.jpg

とりあえず、やっと一段落です。
Commented by nmsan2008 at 2010-05-04 21:54 x
こちらも、きょうは暑かったですよ。
最近、よく川沿いのサイクリングロードを走ってます。
汗をかき、今年初めてアイスクリームを買って食べました。

隣の竹林、整地したのですが竹を数本残しておきました。
そしたらタケノコが生えてきました。
妹の家族が来て掘り出して持って行きました。

明石海峡大橋は、一度渡ってみたいものです。
Commented by 44しっぽ at 2010-05-04 23:02 x
いろんなものが目に止まるくらいに、心が落ち着いてこられたのですね、きっと。

ここにも、そこにも、あそこにも、すべてのものに、愛が、思いやりが、優しさが、宿っているんでしょうね。
写真から、そんな思いが伝わってきました。
Commented by おかもっちゃん at 2010-05-05 23:19 x
お久しぶりです。。。

長女の高校受験でバタバタしている間に…

大変やったんやね。。。

ご冥福をお祈りします。

お父さんにお会いしたことはないけど、きっと娘に手当してもらって嬉しかったと思います。

看護に介護…
私たちもそんな年代になったんやね。

私もこの連休2~4日まで帰省してました。脳梗塞の後遺症で右半身不随・言語障害のある父の介護のお手伝いしてきました。

生きることって本当に大変だけど、生きててくれるってことは本当に嬉しいこと。
1%の生存の可能性から生還した父を見るたびに思うこと。
私たちも精一杯日々生きて行かないといけないね。

今回の帰省で高校生になった長女が私の母校を見たいというので、ハナコウ行ってきましたよ。
休みだけど野球部がいたので正門開いてて入ってみました。

あの中庭のハナミズキありました。
正門の並木は大きく育ってました。
学食の外観変わってなかったよ。

そのうちのまた同窓会したいね。
それかまたうちに遊びにおいでー!
Commented by rabi8a at 2010-05-06 10:25
5月3日は出勤だったんですけど、18時ごろ電車から橋を見たら渋滞してました。
島から出て行く車が特にすごかったですね。
淡路島、ゆっくり行ったことがないので是非行ってみたいです。
Commented by yurikak5 at 2010-05-06 22:36
nmsan2008様
本当に毎日暑すぎて参ってしまいますね。
サイクリングとは健康的!
山菜取りは女性は大好きですね。
この日も筍けっこうたくさん取れました。
Commented by yurikak5 at 2010-05-06 22:37
44しっぽ様
四十九日とはよく言ったもので、ようやく心身共に
少し落ち着いてきたようです。
日本は八百万の神ですものね。
自然が神様だという信仰、素敵だと思います。
Commented by yurikak5 at 2010-05-06 22:40
おかもっちゃん様
お久しぶりです~。本当にこの一年、大変だったよ。
身近な同級生で親亡くしたのは、私が最初かも。
でもみな、介護とか色々抱えてるけどね。

最後まで生ききるということを、父は教えてくれたと思います。
ハナコウ懐かしいね。あの頃は平和だったなー。
人生次々いろんな事が起こるけど、頑張っていこうね。
Commented by yurikak5 at 2010-05-06 22:46
rabi様
私は二日の午後帰ってきましたが、
神戸あたりで少し渋滞しただけでした。
もう一泊したら渋滞がひどいと思って、
早く帰ったのが正解でしたね。
淡路島、なーんにもないところですが、
釣りにはかなり良い場所のようですよ。
by yurikak5 | 2010-05-03 22:24 | 雑記 | Comments(8)

鍼灸と動物と音楽と☆漢方柚鍼灸院・院長ブログ


by yurika