年末の御挨拶

ここのところ身辺慌ただしく、
予想もつかないことが次々とおこっている毎日で、
本日で今年の更新を終了させていただきます。

病と向き合う仕事にたずさわり、20年に近い日が過ぎようとしています。
最近よく「先生の病気にならない秘訣は?」
なんてことを良く聞かれます。
もちろん、鍼、漢方薬、運動、食事、睡眠、色々ありますが、
一番大切なのはどんなことがあっても、自分ペースを崩さない、
流されない心ではないかと最近思うのです。
もちろん、そういう強い心を持つためには器である体を強靭にさせることも大切なのですが、
たとえ病気で弱っていても、そういった心を持っている方がおられます。

人生は荒波。
この不景気、様々なことが皆様にもふりかかることと存じます。
ても決して世間に流されず、
また柔軟な心で、波に逆らわず、大きな波に身をまかせることの大事。
これは師匠の教えでもあります。

水は色々な姿に形を変えます。氷になったり、湯気になったり。
液体であれば、どんな容器にも入ります。でも皆同じものです。
どんなに形や姿を変えても、決して変わらない自分。
そんな自分という仕事を続けること。
それが一番大切なことなんだと思います。

いつもブログを見て下さっている患者さん、
お顔も知らないのにいつも温かいコメントを下さる皆さん、
いつもこっそり覗いて下さっている皆さん、
本当にありがとうございます。

来年もどうぞよろしくお願いしたします。
良いお年をお迎え下さい。

c0145449_1734920.jpg

少し早いですが、来年の干支。
Commented by nmsan2008 at 2009-12-27 20:47 x
降った雨は川となり、川は流れ大海へそそぎ、海は蒸発し雲となり、
そして再び雨となって降りそそぐ。
世の中は一瞬たりとも静止することなく、常に変化していく。
だけど形を変えながらも、世界、宇宙は永遠に続いていく。
人も宇宙の一部ですね。

yurika さん、今年一年、ありがとうございました。
yurika さんも、良いお年を!
Commented by kensuke at 2009-12-27 22:19 x
yurika♪姉さん、お疲れサマです~(^^)
お忙しいのですね(汗 あまりご無理をなされませんように・・・。

今年はイロイロと遊んでいただいてありがとうございました!m(_ _)m
素敵なお声をたくさん聴かせていただいて、あひぞうの相手もいっぱいしてもらって・・・。
とても楽しい時間を過ごさせていただきました☆

良いお年をお迎え下さいませ♪
来年もどうぞよろしくお願いいたします!!

ちなみに、こっちは年末年始も休まず出勤しております(そりゃそうですねw)
ブログも動かしてると思うんで、息抜きに来て下さいねー。
では!
Commented by hitomi8114-i at 2009-12-28 04:52
立派な虎!
お師匠様のおっしゃる通りですね。
でも、、、それが難しい人がゴマンといることを知るにつけ、やっぱりその人なりの癒しを見つけることって必要ですね。
見つけることに終始しすぎてもいけないけれど、悲鳴を上げている時は、ナニモ感じず、見えなくなっている場合が多いですから。
楔をどこかで打ち込むこと、そんなことを物語の中に書きたいと思っている一未ですが、なかなかです。
ここにお邪魔させていただきながら、気をいただき、またがんばりますね。来年もよろしくお願いいたしますm(__)m
Commented by sophyhenry at 2009-12-28 12:39
1年を振り返る時期に、先生、先生のお師匠様のおしゃることに
パソコンを前になるほど~と頷いてしまいました。
先生もお身体ご自愛ください。
私は、一大イベントが終わり放心状態です。
午後から職場の大掃除がんばりま~す。
よいお年をお迎えください♪
Commented by eringi-iruka at 2009-12-30 16:51
わっ!!リアル虎や!!(驚)

先生のお言葉はいつも心に響きます。
流されない心、強い心
持ち続けていきたいです。

また来年も遊びに行きま~す。
先生も良いお年をお迎えくださいませ♪
Commented by 44しっぽ at 2009-12-30 23:49 x
トラ年となるとタイガースに対する周囲の期待は膨らむばかりで、真弓監督も眠れず、胃腸薬が手放せない1年になるでしょうね(笑)
こういうプレッシャーやストレスに負けない方法をヨモギさんから教えてあげてほしいくらいです。

そんなトラ年を横目に、早く自分たちの年が来ないかと、ウサギペアたちが1年後を待ちわびているような気がしますよ(笑)

ヨモギさん、1年間、楽しい話題を盛りだくさんお届けいただき、ありがとうございました。
いろいろとあった多忙の1年だったでしょうが、ほんの少しでも息抜きできる、よいお正月をお過ごし下さい。

今年は帰省をパスしたので、大阪には帰りませんが、来年は空出張して、大阪のライブに参加したいと思っているので、その時には立ち寄らせていただきますね。良いお年を。
Commented by seechan2525 at 2009-12-31 21:55
今年はおーっとりのウシで
一日違いなのに来年はトラちゃん...不思議
今年もお世話になりました
来年もまたよもぎチャンの辛辣できゃわゆい関西弁
期待してまっせ♪
Commented by nmsan2008 at 2010-01-01 14:00 x
新年のあいさつを書こうと思ったのですが、
yurika さん、今年は喪中になるんでしょうか?

今年も愉快なブログ、すばらしい弾き語りを楽しみにしています。
Commented by yurikak5 at 2010-01-04 13:40
nmsan2008様
お返事おそくなりました。
やっとPCを見ることができました。
昨年はたくさんのコメント、ありがとうこざいました。
今年もよろしくお願いします。(喪中にはならずにすみました。。。)
Commented by yurikak5 at 2010-01-04 13:43
kensuke様
こんにちは。コンビニはお休みなしで大変ですね!
なるべくサンクスみつけたら入るようにしてますよ^^
年末年始は本当に大変だったのですよ。
でもちょっと落ち着きました。
あひぞう君の鏡餅、最高でした♪
今年も癒していただきますのでよろしく。
Commented by yurikak5 at 2010-01-04 13:46
一未様
おめでとうございます。
色々な人がいて、気付く時期も人それぞれ、
色々なことを体験して、考えて、頭打って、
死ぬまでに少しでも賢くなってたらいいかなと。
そんな感じで、焦らず今年も行きましょうね^^
Commented by yurikak5 at 2010-01-04 13:50
sophyhenry様
こんにちは。大イベント、出演されたのですね。お疲れ様~。
なかなか行けなくて体が硬い。。。
今年もお互い頑張ろうね。
Commented by yurikak5 at 2010-01-04 13:53
エリンギ様
天王寺動物園の虎やで~。立派でしょ。
そうそう強ーい心で、今年も頑張りましょうね。
「負けないでもう少し、最後まで走りぬけて~♪」
なんて歌がありましたね。
Commented by yurikak5 at 2010-01-04 13:57
44しっぽ様
こちらこそ、色々励ましていただいたり、お世話になりました。
今年はタイガース確かに大変でしょうね。
でも盛り上がるかもしれませんよ、大阪は。
不景気対策としては持って来いかも。

来阪される際は是非ご一報を。
何か練習しておきます(笑)
Commented by yurikak5 at 2010-01-04 13:58
シー坊様
おめでとうございます。
シー坊様、大阪弁ほんとに好きですね~。
今年もウサギ劇場を開催いたしますので、
またご覧くださいませ^^
by yurikak5 | 2009-12-27 17:15 | 東洋医学・鍼灸 | Comments(15)

鍼灸と動物と音楽と☆漢方柚鍼灸院・院長ブログ


by yurika