漢方薬を保険適用外にする?!

今日で終わりましたが、ニュースでも話題の行政刷新会議の事業仕分け作業で、
医療用漢方製剤(エキス剤、煎じ薬)を健康保険から外すという案が出ているそうです。

ただでさえ薬価が低く設定されている漢方薬。
そんなターゲットに入れることすら、理解不能です。
しかし薬によっては、保険が効かないと一カ月に何万円もかかってしまうものもあります。
今や漢方薬は八割の病院・医院で処方されており、
ツムラなどは、この不景気でも過去最高益。
西洋医学では治らない病気で、漢方薬や鍼灸治療で良くなる人もたくさんいるというのに、
いったいどういうことやねん!!!というのが正直なところです。

私のところは鍼灸のみですが、鍼灸も医師の同意書があれば保険で多少補填されます。
(ただし病名は腰痛や頚腕症候群など整形外科的な6疾患に限定されています)
数年前は患者さんがどれだけ頼んでも、特に国立病院や大きな病院の医師などは
病院の方針だからなどと一蹴し、絶対に保険の同意書にサインしてはくれませんでした。
しかし最近では、国立病院でも東洋医学科が併設されているところも出てきたせいか、
癌患者や、精神科などを中心に、サインしてくれる医師が増えてきました。
西洋医学以外でも、患者さんが少しでも楽になる方法があるのなら、
手助けをしようじゃないかという、心のある医師が増えた証拠だと思っています。
鍼灸と併用で漢方薬を服用され、様々な病を乗り越え、元気に過ごされいる方もたくさんいます。

そんな東洋医学への認識が深まりつつある中、民主党はなんてことを言うのでしょう。。。
明治維新で自国の医学をないがしろにした上、ここでまたさらに、奈落の底に突き落とすのでしょうか。
もともとあった我が国の医学。我々の体に一番体に合っているはずなのに。
これではますます病人が増える一方です。
c0145449_22172154.jpg

もともと農耕民族で野菜や魚を食べる日本人は繊細な民族であり、
また胃腸病が多いのは、肉食の欧米人にくらべ胃壁の厚さが1/3で、
胃潰瘍や胃穿孔など起こりやすいからだと聞いたことがあります。
私も含め、西洋薬が体にきつすぎると感じる人も多いと思います。

例え胃薬と同時服用しても、食欲が低下し、かえって免疫力が低下し、
いつまでも体調がすぐれないなどという面が多々あります。
長期服用すれば、副作用で体が参ってしまう人もたくさんいます。
化学物質は最終的には肝臓腎臓などに負担がかかり、毒がたまっていきます。
そんな人々が、西洋医学では原因不明だと言われ、
東洋医学にすがりついてくるというのに。。。

ということで、所属する会より署名の協力要請のメールが来ました。
(主催は日本東洋医学会)締め切りが12月7日(月)です。
より多くの御署名が必要です。
ご賛同いただける方は、下記で専用の署名用紙と詳細がダウンロードできますので、
FAX・電子署名などで送って頂けるとありがたいです。
http://www.jsom.or.jp/pdf/opposition/form.pdf
(日本東洋医学会HPからもダウンロードできます)

今日一日でもかなりの患者さんに御署名いただきました。
ではよろしくお願いします。

追記:yahooニュースでも取り上げられました。
また日本東洋医学会あてのFAX番号03-6697-4219が追加されました。
毎日ニュース「富山県で医師ら反対」 
薬事日報【ツムラ・芳井社長】漢方薬の“保険外し”に反発‐「事業仕分け」の結論を一蹴
Commented by nmsan2008 at 2009-11-28 09:25 x
私も、漢方に限らず、人の健康に関して真に必要とされる
ものについての支出は「無駄」ではないと思います。
私も電子署名で送信しておきましたよ。

私は、「事業仕分け」について、かなり疑問を持ってます。
「スーパーコンピューターで、日本は世界で2位ではダメ
なんですか?」と質問するような人に、仕分け作業を任せて
本当に大丈夫なんでしょうか。
Commented by yurikak5 at 2009-11-28 21:49
nmsan2008様
電子署名でのご協力、ありがとうございます。
病院・医院でも署名がおこなわれているようで、
かなりの数が集まりそうな気配です。

今回の仕分けは、勉強不足すぎますね。
色々な分野で、専門家から非難轟々ですもの。
皆の意見が反映されるといいと思います。
Commented by 44しっぽ at 2009-11-28 22:58 x
今、電子署名しました。パソコンからネットで署名できるって便利ですね。
こういう経験は初めてで、それが漢方薬の保険適用継続っていう尊い署名で嬉しいです。

ヨモギちゃんと、マロンくんも、もちろん署名できますよね。
何てったって、彼らだって、立派な患者になり得ますからね。
体に優しい薬を求めているのは弱者、そして、ペットの中でも小動物たちじゃないかっていう気がするので。
Commented by yurikak5 at 2009-11-29 00:08
44しっぽ様
ご協力、ありがとうございます^^
マロンとヨモギもいいのかしら?(笑)
確かに動物にも漢方薬はよく効きますけどね。
動物実験ではたくさん動物たちは犠牲になっていると思うし。
西洋医学は軍事医学。これからの時代により必要なのは、
絶対東洋医学だと思います。
Commented at 2009-11-29 00:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yurikak5 at 2009-11-29 21:30
鍵コメ様
ご協力、ありがとうございます。
東西、どちらの医学を自分にとって主に選ぶかは
人によって違って当然ですが、どちらにしても自分が納得して
選ぶことが大切だと思います。
しかし、その選択肢を強制的になくそうというのは、ひどすぎます。
毒リンゴ・・・誠にそうかもしれませんね。
Commented by sophyhenry at 2009-11-30 12:56
私も電子署名してきました!
今朝の新聞で、この件に関しては受諾できないみたいなことを長妻大臣が言ってたようなので大丈夫かなと思っているのですが。
Commented by yurikak5 at 2009-11-30 21:07
sophyhenry様
ありがとうございます。
色々なところでかなりたくさん集まりそうな感じです。
情報ありがとうございます。そのようですね。
安心しました。
Commented by 44しっぽ at 2009-12-01 22:20 x
今日、ヤフーニュースで27万名の署名が集まって提出されたという記事を見て、良かったなって嬉しくなりました。
Commented by yurikak5 at 2009-12-01 23:41
44しっぽ様
ほんとですか?みてみよう♪
うちも現在100名余り集まりました!
by yurikak5 | 2009-11-27 22:29 | 東洋医学・鍼灸 | Comments(10)

鍼灸と動物と音楽と☆漢方柚鍼灸院・院長ブログ


by yurika