大阪城公園の紅葉

最近、色々ショックなことが続いて引きこもりがちな、
70過ぎの母を無理やり連れ出し、大阪城公園を散歩してきました。
紅葉も今年はあまり期待していませんでしたが、結構きれいです。
c0145449_1903439.jpg

私の母は私と全く正反対の性格で、常に陰にこもりがちな人。
ああ言えばこう言う、天の邪鬼な難しい性格です。
最近年老いたせいもあり、段々それがひどくなっていますが、
昨日鍼をしてあげたので、いつものマイナス思考も今日は少し前向き。
鍼のすごいところは、そういう人を素直にさせる力があるというところです。
心と体はつながっているのですから、当然なんですよね。
例えば不登校の子供や、自殺未遂した子供でも、
たいしたカウンセリングをしなくても、
鍼で体を整えれば、心が安定し生活がスムーズにいくこともよくみられます。
体から心へアプローチする。
こういった考え方は、残念ながら西洋医学には見当たりません。
c0145449_18374319.jpg

100の言葉より、1本の鍼。
この素晴らしい医学によって、私自身もどれだけ助けられたかわかりません。

言葉だけは喧嘩になりますが、鍼は自分自身の中で和解させるといった感じです。
実際に漢方の色々ある治療法の中に、少陽病という肝・胆の病を治す、
和解(わげ)という治療法があるのですが、まさにそれと近いなと思います。
c0145449_18383658.jpg

丸々太ったのら猫?が、気持ち良さそうに日向ぼっこしてました。
c0145449_18384671.jpg

あの世が段々近づいてくると、ほとんどの老人は気弱になります。
病を患ったりするとよけいです。
そんな老人に希望を持たせるって難しいなと思います。
長生きすることだけがいいことではないけれど、
少しでも明るい老後を送って欲しいと願うばかりです。
Commented by nmsan2008 at 2009-11-23 21:09 x
私、yurika さんのお母さんに親近感がわきます。
私は、すべてのことを、まず疑ってかかるタイプです。
でも、そういう人は、一度信じたことは死ぬまで信じる、
いや、死んでからも信じていくのかもしれません。

きょうは暖かったから、ネコちゃんも気持ちよさそうですね。
茶トラ君は、もうネコというよりも置物に近いですね。
Commented by yurikak5 at 2009-11-23 22:08
nmsan2008様
nmsanさんは、きっと強い人ですね。
心の弱い人は、悲しいかな人を信じることができません。
たとえ寂しくても、人の輪に入らず、
自ら孤独な場所へ逃避したがります。

度が過ぎると病気になってしまいますので、
早めに殻から引きずり出さないと、
手の施しようがなくなります。
我が母ながら、実に大変な作業です(笑)

猫、たくさんいましたよ。
Commented by eringi-iruka at 2009-11-24 00:08
丸々と太った美味しそうな……
あ゛!…ちがうちがう
かわいらしいねこちゃんたちですね。

私も最近、落ち込みやイライラが激しく人間不信になりそうです。
久しぶりに先生に鍼打って頂きたいです。。
随分、日があいてますが即効性ありますでしょうか…
大阪城の紅葉ですか♪
いいですね(^▽^)
職場から近いし、行ってみようかな~。。
Commented by 一未(hitomi8) at 2009-11-24 19:47 x
数年前、大阪の友人宅にお邪魔したときに歩いた場所の近くだと思いつつ、あの時は真夏でしたが、秋の風情や、猫ちゃんの様子に、懐かしさを覚えてしまいました。
お母様の気も、鍼のおかげと紅葉のみごとさで、少しでもすっきりしたかも・・・ですね。
うちの子どももマイナス思考ですから・・・もっと酷くなったら、考えようかな。と、真剣に考えてしまいました。
Commented by yurikak5 at 2009-11-24 21:32
eringi様
エリンギさんって猫も食べるの・・・?!
て、ちがうちがう(笑)

人間関係って難しいですよね。色々な人いますしね。
即効性・・・は人によって違うので何とも言えませんが、
時々体のメンテにいらして下さい^^
その時は、今の漢方薬の処方持ってきてね。
運動は大事なので、大阪城の散歩を是非。
Commented by yurikak5 at 2009-11-24 21:37
一未さま
一未さまは関東方面でしょうか?
大阪ではここが一番の観光スポットですね。
近すぎてあまり行かないのですが、
案外いいところだなと改めて感じました。

天気もよく、母も「こんな日に家にいたらダメよね~」
なんて言って上機嫌でした。
子供さんと野山に散策など行かれるのもいいと思いますよ。
親御さんとのスキンシップが一番ですから。
Commented by 44しっぽ at 2009-11-24 23:26 x
大阪城公園。2枚目の銀杏並木の外周道路は、高校のクラブで2日に1回、学校から1周走って戻った思い出の道で、紅葉を楽しむような気持ちはゼロだったどころか、こんなに綺麗だったっけって感じです。

いつかは、歩きなおして、景色だけを楽しみたいなって思いました。
って、本題と全然関係なくてゴメンなさい。

こんなことを考えてるだけで、コタツでゴロゴロしている僕は、すっかり写真の猫ちゃんのような体型に・・・ こりゃいかんなって思いました(笑)
Commented by yurikak5 at 2009-11-25 21:24
44しっぽ様
へぇー、こんなとこクラブで走るなんていいですね。
でもあの高校からだったら、かなり距離あるので大変そう。
案外近くの良さ、見逃しますよね。
この後、天王寺動物園まで足をのばしました。
この日、なんと12500歩!
しっぽさんも、運動してメタポにならないようにね~
by yurikak5 | 2009-11-23 19:01 | 雑記 | Comments(8)

鍼灸と動物と音楽と☆漢方柚鍼灸院・院長ブログ


by yurika