冷たいお尻に要注意

朝晩だいぶ涼しくなってきて、お尻(下半身)が冷えて腰痛とか、下痢の人が増えています。
そんな人にはお尻のあるツボに鍼をしたら、ホカホカぬくーいお尻になり、
腰痛やお腹も治ってしまします。

女性の皆さん、自分のお尻のほっぺを触って冷たかったら要注意です。
それは下半身(腎臓・膀胱・子宮など)の弱っている証拠。
(いやいや、最近はお尻の冷たい草食男性?も増えてます)
そんな時は、お尻と下着の間に、ハンカチやティッシュなどを入れてみてください。
汗をかいたために、下着が湿ってしまい、さらに冷えてしまうのを防いでくれますよ。

マロンはまだまだ暑そうですね。
そういえば、額のイボは紫雲膏を一回塗っただけで治ってしまいました。
よかったね!マロンくん。
冷たいお尻に要注意_c0145449_0463159.jpg

Commented by hitomi8114-i at 2009-09-09 01:52
本当に、冷えは美容の点でも大敵ですよね。
以前婦人科系の病気で薬を頂いていた時、脚と足背までの浮腫が、自分の冷え性と薬による腎・肝への影響のせいだと分からず、漢方薬で尿は出しましたが、浮腫による脚への影響には、エライ目にあったことあります(現在は改善中)。
お尻冷え気味なので、お風呂上りにマッサージかかしません♪
(オヤスミナサイ)
Commented by yurikak5 at 2009-09-09 18:38
hitomi様
お尻冷える方ですね~。
出産をされている方は、どうしても下焦(下半身)が弱る傾向にあります。
出産時に気を消耗してしまうからですね。
ただ、ひとつ要注意なのは、温めようとして唐辛子や生姜などばかり
食べる人がいますが、これらは基本的に上半身を温めますので、
摂取しすぎると冷えのぼせになりやすいです。
下半身を温める根菜類などがお勧めです。
Commented by nmsan2008 at 2009-09-09 19:18 x
いつもの夏は使わないのに、今年の夏は、29度くらいの設定で
エアコンをずいぶんと使いました。扇風機併用で。

「暑さ寒さも彼岸まで」ということで、マロン君、もう少しの辛抱ですね。
ヨモギちゃんは涼しげですが、マロン君は、いつも格子のところに
へばりついてますね。
yurika さんのところに、近づきたいみたいですね。
Commented by yurikak5 at 2009-09-09 22:50
nmsan2008様
今年は暑かったのか、寒かったのか、大阪はやたら湿気が
多かったような気がします。
うちは留守番のウサギのためにエアコンをつけているので、
大変です。マロンは甘えたなので、いつもかまって~と
こちらを見てますね。
Commented by kensuke at 2009-09-10 19:15 x
お腹弱いんですが、お尻が冷えてるか・・・なんて考えたコトは無かったです(^^;
今後気をつけてみますー。

お腹イタイ時って「土踏まず」の辺りがぎゅ~・・・って痛く(というか痺れると言うか)なるんですけど、なんか関係あるんですか?

・・・・・それにしても。
マロンくん、君のお顔はどんだけ柔らかいんや・・・(^^;
Commented by yurikak5 at 2009-09-10 20:59
kensuke様
腹痛とともに、土ふまずが痛く痺れる・・・
土ふまずには湧泉という腎経のツボがありますので、
腎臓系統が弱っているのだと推測できます。
クーラーなどで冷えているのではないでしょうか?

マロンの顔は毛だらけですのでね。フワフワなんですよ^^
Commented by 44しっぽ at 2009-09-13 02:10 x
遅ればせながら、僕も冷え性で、おしり冷たいですね。
マロンくん、いつもながら、他人とは思えない。
Commented by yurikak5 at 2009-09-14 21:11
44しっぽ様
ダメですよ~お尻が冷たいのは。
お風呂入って温まって下さいね。
パッチとかもはくんですよ~(笑)
Commented by mimpian at 2009-09-16 09:38
初めまして。
Germanmedさん→草子さんからこちらにたどり着きました。
暑い国で暮らしているのですが、汗をかいた後や、クラーによる体の冷えを感していましたので、早速対策を始めました。
残念ながら、「パッチ」はマレーシアでは手に入らないですが・・・笑
Commented by yurikak5 at 2009-09-16 19:01
mimpian様
はじめまして♪コメントありがとうございます。
マレーシアですか!赤道直下ですよねー。
暑そう・・・。年中夏の養生法が必要ですねぇ。
少しでもお役に立てれば嬉しいです。
またブログの方もゆっくり拝見させていただきますね。
by yurikak5 | 2009-09-09 00:55 | 東洋医学・鍼灸 | Comments(10)

鍼灸と動物と音楽と☆漢方柚鍼灸院・院長ブログ


by yurika