ベランダの掃除

やっと少し涼しくなって、ベランダに長時間出ていても疲れなくなったので、
荒れていたベランダを掃除しました♪

(この方角は鬼門だし、きれいにしとかないとね・・・・)

とそんなことを、一応気にしてはいます。

c0145449_1603627.jpg

左の蔦にからまってるのは、時計草。先月こんな花を咲かせていました。
c0145449_16243972.jpg

右側のガスのボックスのところに危険な感じで絡まり放題だったので、
堂々とラティスに絡まれるようにしてあげました。すごく強い植物なようです。
横に、大好きなクレマチスを絡ませようと、計画中。
c0145449_1631866.jpg

お見せするほどでもないのですが、残存している、この場所が好きな、丈夫な植物達。
左上から、レモンゼラニウム(何故か三年以上いる)、不夜城(患者さんからもらった苗が巨大化)、
デュランテ、オリヅルラン(増えすぎて困る)、ラベンダー、紫陽花(丈夫すぎ)。
一番上写真右のゴムの木ももらいもの。観葉植物は強いですね。
c0145449_1685552.jpg

百均で3.4年くらい前に買ったサンセベリアがすごい。
1.2枚の葉だったのが、こんなに立派になったのはいいんだけど、
広がり過ぎるので、紐で巻きました。
c0145449_1617518.jpg

デュランテもまだ少しずつ咲いてます。
c0145449_16324174.jpg

ビワの木も大分大きくなりました。
もう少し大きくなったら、ビワの葉の焼酎漬けを作ろうと思っています。
Commented by nmsan2008 at 2009-08-30 19:55 x
きれいな、いい感じのベランダですね。
花を咲かせたり、実をならせたり、とても楽しみですね。
ゴムの木は、ゴムが取れる、あのゴムの木ですか?

ウチのびわの木、今見たら高さ4メートルくらいあります。
今年は、ずいぶん食べましたよ。
去年、毎年豊作だった庭のみかんの木が突然枯れてしまった
ので、来年、新たに植えようかと思っています。
Commented by kensuke at 2009-08-30 22:24 x
お疲れさまでしたー(^^)
動物達がイキイキして暮らしているわが家ですが、実は恐ろしいジンクスがありまして・・・。
ナゼか、植物は育たない(汗
何を持ってきてもことごとく枯れてしまいます(^^;
なんでかなー・・・。そんな中で勝手に育ってるドクダミっていったい??
Commented by yurikak5 at 2009-08-30 22:36
nmsan2008様
掃除したので、何とかちょっと見れるようになりました(汗)
ゴムの木は、多分あのゴムの木かと。

4mのビワの木とは、すごいですね。
ビワの葉、ウサギも大好きなんですよ。
もし近くだったら、絶対取りに行くんですけど。
果物がなるのは楽しいですね。
Commented by yurikak5 at 2009-08-30 22:40
kensuke様
動物達が生気を吸い取っているとか?(笑)
でも私もかなり枯らせてますよ。
ほとんど、水やりをさぼってですが。
うちも、まず動物優先になってしまうので、
植物は後回しに・・・。今残ってるのは丈夫なものだけです。
ドクダミはかなり丈夫なんでしょうね。
Commented by hitomi8114-i at 2009-08-31 11:21
植物は居場所が合うと、強いですよね。うちの二階のベランダは洗濯物干し専用ですので、植物は下の庭で競い合っています(^^
裏鬼門って、方角的には?(鬼門は東北でしたかしら…)家の中の掃除をしなければいけないので・・・ちょっと心配になってしまいました。
Commented by nmsan2008 at 2009-08-31 19:30 x
びわの葉、ウサギの大好物とは知りませんでした。
近くだったら、ヨモギちゃんとマロン君に、たくさんびわの葉を
あげられたのに。
関西と関東では、ちょっと遠すぎました。(残念)
Commented by as_78 at 2009-08-31 21:57
こんばんは♪
涼しくなるといろいろやりたくなりますね^^
私もここも。。あれも。。
あ~いっぱい片付けがあります

植物いっぱいのベランダいいですね♪
今年はバラが咲きませんでした(泣)
植え替えが必要かな・・・
Commented by yurikak5 at 2009-08-31 22:30
hitomi様
お庭、いいですね~。またどんなお花か見せて下さい♪
私のベランダは、北東で、鬼門の間違いでした。
裏鬼門はその対角線上の南西ですね。
どちらもきれいにしておくと、気の流れがいいそうです。
Commented by yurikak5 at 2009-08-31 22:30
nmsan2008様
ちょっと遠いですよね^^お気持ち嬉しいです。
ありがとうございます。
Commented by yurikak5 at 2009-08-31 22:33
as_78様
そうなんですよね。私もまだ序の口です(笑)
ダ〇キン頼みたいくらいですわ。。。
バラは難しいみたいですねぇ。
ミニバラ、昔虫だらけになってお亡くなりになりました(合掌)
by yurikak5 | 2009-08-30 16:34 | 花・自然 | Comments(10)

鍼灸と動物と音楽と☆漢方柚鍼灸院・院長ブログ


by yurika