仕事再開。

世間はお盆ですが、うちは今日から仕事再開。

夏バテの人、増えてます。
発汗しすぎてだるい人には、酸味のものがおすすめです。
梅(梅干し、梅肉エキス)、酢の物、すももなどの果物。
昔、沖縄で熱中症になりかけた時、
レモングラスとハイビスカスの冷たいお茶を頂き、元気になりました。
もろみ酢も良かったです。

酸味は、暑さで緩み過ぎた体を引き締め(ほら、酢で魚シメるでしょ、あれと同じ)
発汗で開きすぎた毛穴を引き締めます。
汗はかきすぎると気が消耗してしまいますので、ほどほどで止めないといけません。

暑い時は、暑い国の人に習え。

タヒチの人などは、日中はほとんど寝て、活動は日が暮れてからとか。
やっぱり暑い時は寝るにかぎりますね。

漢方薬では「清暑益気湯」という、夏バテの薬があります。
熱を冷ましながら、消耗した気を増やすという薬。
この中にも五味子という、赤紫の酸っぱい実が入っています。
チャングムのイ・ヨンエさんは撮影中、五味子を水に一晩入れて作る
五味子茶(オミジャチャ)をよくのみ、体調を管理したと聞きます。
このオミジャチャが、ハイビスカスティーと見た目も味もよく似ているのです。
産地違えども、同じような色で同じような味のするものは、
似たような効能があるような気がします。

東洋医学の知恵、素晴らしいですね。
もちろん考え方の基本は一緒ですので、
鍼でも、そのような治療をすれば夏バテ解消できます。

マロンくん、もうちょっと暑いけど、頑張れ~。
c0145449_23452251.jpg

Commented by kensuke at 2009-08-14 00:01 x
本日、あひぞうの水浴びと洗車で大量の汗をかきました(苦笑
あとですっぱいもの探します(^^;こちらも明日から仕事ですしねw

ところでマロンくん。なぜにケージの金属棒をおててで挟んでる!?
その冷たさをも感じていたいほど暑いのかぁ・・・。
申し訳ないが、その姿がとんでもなくカワイイんやけど!!(>_<)

涼しくなるまで、もう少しがんばれ~(^O^)/
Commented by green-field-souko at 2009-08-14 10:32
こんにちは。早々のお仕事おつかれさまです。
ところで、わたし、マロンくん状態かも。
冷房はほとんど使わず、酢もよくとり、出歩いていたつもりなのですが、
なんか、こう、なにかを体内から出し切れていないような違和感。。。
汗をかききれていないのでしょうかねえ。
鍼をお願いするには、ヨモギ先生んとこ、ちと遠い…(泣)
Commented by nmsan2008 at 2009-08-14 13:09 x
yurika さん、こんにちは。
マロン君、見てるとなごみます。
マロン君は、耳がたれてますね。もしかして、夏も涼しい国での
ペット用に品種改良されたウサギなのでしょうか。
あの耳では、放熱作用は期待できそうにありませんね。
スイカ、食べたかな?
私は、今、梅干しを毎日一個ずつ食べてます。


Commented by yurikak5 at 2009-08-14 17:09
kensuke様
こんにちは。車とアヒルを洗うって、なんかおかしいですね。
でもきれいになると、気持ちいいですね♪

このマロンのお手手は珍しいです。
かわいいーと思って撮ると、すぐやめてしまいます。
貴重な一枚です。
Commented by yurikak5 at 2009-08-14 17:11
草子様
畑は暑いから熱こもるのでしょう。
でも待ってください。汗をかきすぎるとまた熱がこもるという
陰虚証でしたら厄介なのです。
治療してあげられないのが、もどかしいですわ。。。
Commented by yurikak5 at 2009-08-14 17:49
nmsan2008様
耳タレウサギは、もともとイギリスの種類だったような。
毛もふわふわで暑そうです。
スイカあげました。喜んでました。
梅干を食べるのはいいことですね。
Commented by 44しっぽ at 2009-08-15 01:29 x
びっくりした。マロンくんを見て、僕を隠し撮りしたのかと思った(笑)
夏らしくない夏のために、仕事が暇になり、この金土日は3連休。
かき入れ時なのにー。でも、年末年始以来のまとまった休みなのでエンジョイします。
明日(土曜)は、娘のリクエストで、動物園に行ってきます。
暑さでバテたら、夕食は、ヨモギさんのアドバイスを参考にしますね。
Commented by yurikak5 at 2009-08-15 20:33
44しっぽ様
??マロンと瓜二つですか?(笑)
夏はゆっくり休んで下さいね。
動物園、楽しそうだけど暑そう。。。
ペンギンでも見て涼んできて下さい♪
by yurikak5 | 2009-08-13 23:47 | 東洋医学・鍼灸 | Comments(8)

鍼灸と動物と音楽と☆漢方柚鍼灸院・院長ブログ


by yurika