ヨモギ。夏。

もう8月ですね。
バースデーには、たくさんの温かいコメントをありがとうございました^^
ウサギのヨモギからも御礼申し上げます。

ヨモギ「ありがとね~~。私の誕生日は、芋かリンゴでいいわよ」
ヨモギ。夏。_c0145449_1232199.jpg

こらこら、ヨモちゃん、そんなハシタナイ格好じゃダメでしょ!
腹、出てるやんか。


先日、なんと香港からこのブログを見て患者さんがこられました。
どうもウサギ好きで、ウサギつながりで来られた様子。
もともと大阪在住の日本の方なんですが、
ネットって世界に配信してるんですものね。
すごいわ~。

それだけでもすごいと思ってたら、なんとその方、
咲乃月音さんという小説家さんだったんです。
もひとつビックリ。

で、帰国前に処女作「オカンの嫁入り」を頂いちゃいました♪
まだ前半部分ですが、独身のおかんが男を拾ってくる
(捨て男と称される)というすさまじいお話で、
素朴な語り口に柔らかな視点で書かれた、
こてこての大阪弁の文章(笑)が何とも癒されます。

この小説も、ネットから火がついたとか。何だかすごい時代ですね。
ヨモギ。夏。_c0145449_1363339.jpg

最近読む本は、もっぱらノンフィクションか専門書ばかりの私。
小説を読むのは本当に久しぶりですが、良い気分転換になっています。
これからの展開が気になる・・・。

2作目ももうすぐだそうですよ。
Commented by 44しっぽ at 2009-08-02 03:06 x
最近知ったのですが(時代遅れですが:照)うさんぽって各地で大ブームのようですね。
我が家でも公園に散歩に連れて行ったことがあります。
若い時は元気に走り回ったのに、おじいちゃんになっちゃってから連れて行くと、芝生で寝そべったまま(笑)

そのうち、うさぎつながりで、世界中に友達の輪ができちゃったりして。ヨモギちゃんがコンクールに出ちゃってお茶の間のウサドルになっちゃったりして。あー行ってしまわないでー(笑)
Commented by 咲乃月音 at 2009-08-02 11:04 x
おお! ご紹介いただき、うれし、はずかし。
ありがとうございます。
本当に今回もお世話になりました。
また秋にうかがいます。
Commented by nmsan2008 at 2009-08-02 11:07 x
本の話で、ドキッとしました。
「シーシュポスの神話」、今、83ページめです。
ここしばらく読んでいませんでした。難解すぎます。
また、少しづつ読んでいきたいと思います。
「変身」と読み比べています。
年末までには、なんとか読みきりたいと思います。
Commented by yurikak5 at 2009-08-02 17:13
44しっぽ様
うさんぽ、一時新聞などにも取り上げられてましたね。
私は一度も経験がありません。
何か、犬がいたら襲われるとか、神経質なウサギは
疲れてしまうとか、いいことばかりでもないようですけどね。

ウサドル(笑)・・・ないない。絶対ない。
ヨモギはずっと座敷ウサギのままですよ^^
Commented by yurikak5 at 2009-08-02 17:16
咲乃月音様
ご本人様登場とは、、、ありがとうございます。
先ほど、全部読ませていただきました。
後半部分の捨て男の独白あたりからは、
ウルウルしっぱなしでしたよ。とってもいいお話でした。
ハチがいい味出してますね。
また次回作を楽しみにしています♪
Commented by yurikak5 at 2009-08-02 17:19
nmsan2008様
思わず、83ページを開いてしまいました。
昔に引いた赤えんぴつの線がチラホラ。
納得したところに、赤線引くのが癖でした。
最後にカフカの作品について書かれてますね。
忘れてしまったので、また読み返してみようかなー。
Commented by nmsan2008 at 2009-08-02 20:45 x
誰でもすることは同じだなと思い、思わず再コメントして
しまいました。
私は、グリーンのマーカーで線を引いてます。
Commented by yurikak5 at 2009-08-02 23:34
nmsan2008様
そうなんですね。似てますね。
by yurikak5 | 2009-08-02 01:53 | Mother's Art&Book | Comments(8)

鍼灸と動物と音楽と☆漢方柚鍼灸院・院長ブログ


by yurika