おかしな天気

昨日の大阪は34℃位あったらしい。
暑いだけならまだいいのだが、
梅雨が明けないから蒸し蒸しとするのが辛い。

日付が変わった途端、かなりの激しい雨が地面を叩きつける。
最近こんな集中豪雨ばかり。
さほどひどい被害にはなっていないのが幸いだが。

晴れると一斉に鳴き出す蝉の声が、今年は悲惨な叫び声に聞こえる。
梅雨明けが八月になりそうって今まで聞いたことないし。
雨に打たれてか、蝉も結構死んでいるらしい。
日食のある年は何かあるというが、一体何が起こるんだろう。
c0145449_037073.jpg

今日は私の誕生日。人生折り返し地点ってとこか。
普通に仕事だし、特に何もないのだけど。
最近、自分がどんな中年になりたいのかなぁと考える。
人間って、先をイメージすることが大事だから。

年を重ねればこそ、出来ることもある。
年を重ねることを否定的にとらず、
自分のリズムで、自然と共に、健康で、好きなことをして生きていけたら。
あわよくば、その上で周囲の人が喜んでくれたら。
もう言うことない。

とりあえず、ここまで生きてこれたことに、今年も感謝。
c0145449_0442760.jpg

Commented by シー坊 at 2009-07-30 06:51 x
そうか!(って、何が?)
お誕生日おめでとうございます
本当にこの年齢になるまで生かされて来たって事に
日々感謝ですよね、本当におめでとうございます

8月になっても梅雨明けしないなんて、西日本では有り得ないでしょう?
東北は梅雨明け自体が無いまま秋になるって、結構あるんです
「あー、また今年もか・・・」なんて。。。
こんな年は、農作物への影響も心配です
お米、美味しく出来るんだろうか・・・とか(笑)

被害のあった方々にはお気の毒で。。。としか言葉がありません
早く雨が上がって、落ち着いて下さると良いですね
Commented by さつき at 2009-07-30 09:23 x
お誕生日おめでとうございます。
この前の診療で、先生に、言われた言葉「老いと闘うな」
自然のリズムに対抗することの方が、からだには、良くないんだなぁって、気が付きました。
今、このときを、まるごと受け止めて、今日を迎えていることに、改めて感謝します。
誕生日は、産んでくれたお母様に、「ありがとう」を言う日ですって。
Commented by green-field-souko at 2009-07-30 10:27
お誕生日、おめでとうございます。
ヨモギさんは、夏生まれでいらしたんですね。
よいことが増える一年となりますように^^
Commented by nmsan2008 at 2009-07-30 19:22 x
yyy さん、誕生日おめでとうございます。
これからの日々も、今までのように、幸せな日々が
続くように祈っています。
yyy さんの弾き語りは、私に喜びを与えています。

日食の日、黒いビニールを通して太陽を見ている人が
いたので、借りて見てみました。
三日月の形の太陽が見えましたよ。
Commented by yurikak5 at 2009-07-30 21:40
シー坊様
そうかって??(笑)うーん。また悩む。。。
ま、いいや。

梅雨明け自体が無いまま秋になるってホントですか?
そんなことありえませんよ、こちらでは。
農作物、かなり影響でているみたいですねぇ。
もちろん、人間の体にも大きな影響を及ぼします。
困ったものです。
Commented by yurikak5 at 2009-07-30 21:43
さつき様
お祝いコメントありがとうございます。
私、そんなこと言ってましたよね。
患者さんに言うことは、そのまま自分に
言い聞かせていることでもありますが。。
そう「老い」と仲良く、でも諦めずって感じですね。
今ある自分を認めて、お互い頑張りましょう!
Commented by yurikak5 at 2009-07-30 21:45
草子様
ありがとうございます。
夏生まれのせいか、夏はわりと元気なんですよ。
寒さには弱いですが・・・。
草子さんは確か秋でしたよね♪
Commented by yurikak5 at 2009-07-30 21:50
nmsan2008様
いつもありがとうございます。
youtubeデビューは最初は不安でしたが、
nmsanさんのように喜んで下さる方がいて下さり、
今や私の喜びのひとつになっています。
これも若い時にはとても出来なかったことですね。

黒いビニールで日食とはナイスアイデアです!
Commented by なお at 2009-07-30 22:09 x
お誕生日おめでとうございます!

先生っておいくつなんでしょうか?
折り返し地点?といわれてもピンとこないです。
どこかに書いてあるのかな?
まぁ、ナゾなままにしておきます。
初めて鍼灸院に行った時の「きれいなお姉さん」ってイメージのままで。

(初めてコメントします。誰か分かりますでしょうか?
義姉が蓮風先生にお世話になっていました。)
Commented by kensuke at 2009-07-30 22:23 x
お誕生日おめでとうございます♪

今日はなにもプレゼントをご用意できませんでした・・・(x_x;)
が!!!
後日、涼しくなった頃にあひぞうにその役をまかせますので、好きに触りたくってやって下さいw 飼い主公認です(^^)

妙な天気が続きますが、体長を崩されませんように(^-^)V

Commented by as_78 at 2009-07-30 22:47
お誕生日おめでとうございます♪
かなり出遅れてしまいましたけど。。。
私ももうすぐなんです 近い日に生まれたのも何かのご縁
これからもよろしくお願いします

梅雨がなかなか明けず 蒸して辛いですね
北陸は特にじめじめしています
かえって体の冷えを感じ 毎晩湯船につかっています
ヨモギさんのアドバイスもあって助かっています♪
Commented by yurikak5 at 2009-07-30 23:25
なお様
あー、、、Ⅰさんですね!いらっしゃいませ。
わざわざありがとうございます。
年は別に隠してないのですけど。
まぁこれからは年齢不詳がいいかもねー。
「きれいなお姉さん」?!嬉しいこと言ってくれますね(泣)
甥姪にも叔母ちゃんとは、決して呼ばせない私でございます。
Commented by yurikak5 at 2009-07-30 23:28
kensuke様
ありがとうございます。
あひぞう君、触らせてくれるかしら・・・。
奥様に、色々伝授していただかないと、
ガブッといかれそうですわ。。。
Commented by yurikak5 at 2009-07-30 23:31
as_78様
同じ獅子座ですね~。
誕生日占いなんて本を持ってますが、
やはり誕生日が近いと似ている部分が多そうですよ。
だって、最初のブログのスキンが同じだったでしょ。
自分かと思いましたもの。
湿気はとりあえず温めて乾かすしかありませんね。
お風呂、いいと思います。
Commented by 44しっぽ at 2009-07-31 00:59 x
あらためて、お誕生日おめでとうございます。
多くのお友達のみなさんのお祝いを受けておられる姿に、ヨモギさんのお人柄や、すべての人・動物・植物を大切にして、愛されていることが伝わってきます。
長くなりそうですので、カフェにて続きをお贈りいたします。
これからも、素敵で楽しいブログを楽しみにしています。
Commented by show at 2009-07-31 17:44 x
こちらでははじめまして! 青い夜空のshowといます
一日遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます。
ちょくちょく見てたのですが、ちょっとぬかったようで
ぬかで思い出したけど、ぬか漬けの記事から、我が家もずっとぬか漬け食べてます、生野菜の5倍はビタミン摂ってますよ~♪
これからも、ちょくちょく見に来ますね!
Commented by yurikak5 at 2009-07-31 22:57
44しっぽ様  
ありがとうございます。
ボチボチマイペースですが、また見て下さいね。
Commented by yurikak5 at 2009-07-31 23:01
show様
初コメありがとうござます^^
糠漬けいいですよね。たくさん召し上がって下さい♪
「青い夜空」は3番まで歌詞を考えてみたんですけどね。。。
完成にはまだまだ。。。また出来ましたら、お知らせしますね。
by yurikak5 | 2009-07-30 00:47 | 雑記 | Comments(18)

鍼灸と動物と音楽と☆漢方柚鍼灸院・院長ブログ


by yurika