石切さん

日曜日、石切神社にお参り。
というか、実家の近所なので散歩も兼ねて。
ほとんどの参拝客は参道を下り、有名な下の大きな境内に行くので、
この石切神社の上之宮は、日曜なのに誰もいなくてシーンとしている。

c0145449_21542633.jpg

でも絶対、人だかりの下よりこっちの方がいい。
おすすめスポット。
あまり人には言いたくないけどね。
c0145449_2156502.jpg

なんか気持ちがスーッとする。
特定の宗教は持たない私だけど、
何だか神様がここにいるような気がする。




続く。
Commented by as_78 at 2009-06-02 23:13
こんばんは♪
誰もいない参道を歩くって いいですね
私も誰もいないところ ボーっと歩きます ときどき・・・
誰にも言いませんよ ヨモギさんの秘密の場所は・・・
Commented by nmsan2008 at 2009-06-02 23:53 x
ご利益があるといいですね。
私も、すばらしい歌を聴かせてもらっているお礼に、
あなたの願いが通じるように、大阪のほうへ向かって、
「二礼、二拍手、一拝」をさせていただきましたよ。
Commented by 44しっぽ at 2009-06-03 00:49 x
うーん、残念。毎年のように初詣で石切さんに行っていたのに、上之宮は知らなかったなぁー。いつかは行きたいな。
つい食べ物の話になっちゃうんだけど、石切参道の十三の焼きもちって、おいしいんですよねー、これが。石切詣でとセットになっちゃってましたね。
おっ、良く考えると、この焼きもち、白色と草色の2種類で、草色はまさにヨモギ♪ ということは、もう一つは(無理やりこじつけで)マロン♪ って一人で盛り上がっちゃいました(苦笑)
Commented by yurikak5 at 2009-06-03 14:06
as_78様
そう、たまに誰もいないとこ行くと落ち着きます。
人は嫌いじゃないのですが、
ウジャウジャといるところは苦手です。
ここは静かすぎて寂しいという人もいるようですけどね。
Commented by yurikak5 at 2009-06-03 14:10
nmsan2008様
お優しいお言葉、ありがとうございます(涙)
あんな歌でお礼だなんて・・・。
趣味も捨てたものじゃないですね♪嬉しいです。
御利益ありそうな感じです。
Commented by yurikak5 at 2009-06-03 14:16
44しっぽ様
石切さん、行かれてたんですか♪
私は小学生の頃、毎日神社の中を通り抜け、通学していました。
十三焼餅、絶対ヨモギの方が美味しいですよね。
ヨモギ団子の実演販売や日本で三番目に大きい大仏さんなど、
参道筋はすごく楽しめます。
漢方薬局もたくさんあり、子供心にすごく興味津々で、
今思えば東洋医学の道に入ったのも
あれが始まりだったのかなーと思います。
Commented at 2009-06-04 01:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by yurikak5 | 2009-06-02 22:02 | 雑記 | Comments(7)

鍼灸と動物と音楽と☆漢方柚鍼灸院・院長ブログ


by yurika