テッセン

御近所で毎年同じ鉢で、テッセンをきれいに咲かせている方がいる。
今年もきれいで嬉しい。
多分おばあちゃんだと思うのだが、
こういったささやかな日常を大切にしている人って憧れてしまう。
c0145449_2233597.jpg
c0145449_22341060.jpg

c0145449_22394539.jpg



それにしても。
大学病院の消化器外科の病院食に、
缶詰(桃、みかん、ツナなどなど)使うってどういうこと?
油もの控えて下さいって言われてるのに、
味噌カツとか揚げたエビのチリソースなんか出るの、
おかしすぎない?
生きることの基本が分かっていないのに、
治るわけないやん。
こんなとこ、さっさと退散させる他ない。

Commented by kensuke at 2009-05-03 23:36 x
この花、テッセンって言うんですね。初めて知りました(^^;
紫色がイイ♪ 後ろに写ってるホースかなんかもいいw


結局は利益に走るからそうなるんでしょうね。言ってることとやってるコトが違う・・・。 日本ってそういうの多いですよね。

タバコが身体に悪いなら、販売を止めればいい。
飲酒運転による事故が減らないなら、免許制度を厳しくすればいい。
地球温暖化を止めたいなら、内燃機関の使用を全面的にストップすればいい。

でも、やらない。 やっぱりお金儲けが大事だから。

そういう考え方でいろんな物をみてみると・・・。病院ってコワイ所ですよねぇ(x_x;)
Commented by yurikak5 at 2009-05-04 00:51
kensuke様
テッセン(鉄線)またはクレマチスって言います♪
大好きな花です。

金儲けとか言いながら、こんなことじゃ資本主義は崩壊するに
決まってますよね。
病院でももう少し患者の立場に立ってくれるところもあるかも
しれませんが、特にお国がらみのところはダメみたいです。

おっしゃる通りです。
天に向かって唾を吐くとはこのことです。
地球を、自然を守らねば、
私たちは健康に生きていけないというのに・・・。
Commented by 44しっぽ at 2009-05-04 01:35 x
医食同源でしたっけ、食生活だけで病気になることもあれば、食生活だけで治せる病気もあるでしょう。

そもそも人の口に入るものが人を不健康にさせるわけではないでしょうが(人が作り出したもの以外は)
人の口から出る言葉は、時として本当に人を不健康にさせてしまいますね。
Commented by yurikak5 at 2009-05-04 20:03
しっぽ様
食べているもので人間の体はできていますので、
やはり新鮮で美味しいものを食べることが大事ですね。
いくらいいものでも食べ過ぎはいけませんが・・・。
言葉も使い方一つで、相手のためを思って一生懸命言っても
誤解されたり、傷つけたり。難しいですよね。
Commented by green-field-souko at 2009-05-05 05:58
わあ、きれい。花びらが8枚だから、風車ですね^^

>>おかしすぎない?
おかしすぎますよ! わたしは2度しか入院したことないんですが、
2度とも(別病院)、レトルトなどひどい内容の食事でした。
医療系の知人に聞いたところ、外部委託の食堂だとテナント料も高いし、
料理のコスト削減もがんばらないといけないし、なにせ白い巨塔なんで、
前向きに改善をするような、やる気なんか消えちゃうらしいです。
あんなもん食べてたら病気になりますよ!ふんっとに!
Commented by yurikak5 at 2009-05-05 20:53
草子さま
全国的にそうなんだ・・・。
おうちのあったかご飯の方が、体にいいに決まってますよね。
何しにいってんだか、分からないですよ。
油で揚げるのも、安くカロリーあげるためだと思うし。
白い巨塔ですね。。。ホントに。
一緒に怒って下さりありがとうございます^^
by yurikak5 | 2009-05-03 22:43 | 花・自然 | Comments(6)

鍼灸と動物と音楽と☆漢方柚鍼灸院・院長ブログ


by yurika