春の養生法 

春の養生法、大事なことを書き忘れました。

肝気が昇らないようにするためには、目を酷使しないこと。
パソコンつかうブログでいうのもなんですが、
パソコンやテレビゲームなどは必要以上見ない方がいいです。
本は電磁波出ないから、まだましです。

あと、花粉がなくても花粉症の症状は起こります。
花粉を怖がって、家にこもりっきり・・・なんていうのが一番ダメ。
精神的にも怖がることが免疫力低下につながります。
マスクをしてでも運動(散歩など)する方が、体は楽になります。
(だいたい外を歩いている時より、会社の中でパソコンしている方が
症状ひどいといいう人多いんですから・・・)

よく電車の中で本読みながら、咳ばかりしている人がいますが、
あれも肝気が昇って出る「気逆咳」といいます。
治療法など医者もいりません。
本読むのやめて、丹田(臍の下・ツボでいうと関元あたり)に気を集中させるか、歩くことです。
こんなことで咳止めなんか飲むのは、以ての外です。

今日も日傘いるくらい暑かったですが、
来週はかなり冷え込み、雪も降りそうとか。
ほんとに体調整えるの大変ですねー。

* * * * *

内祝いにこんなかわいいタオル頂きました♪
c0145449_1857935.jpg

ケーキになってます。苺はマグネット付き。
c0145449_18491995.jpg

T君、Eちゃんと末長くお幸せにね!
Commented by green-field-souko at 2009-02-17 17:08
ヨモギ先生ッ! 雪の中を一時間ほど歩いてきましたよ。
やっぱり、歩くって、気持ちいいんですよねえ。
今日はもうそろそろ、PCの電源を落とします。
(わたしって、なんて、おりこうさん♪)
Commented by yurikak5 at 2009-02-17 22:30
きゃー!!すごいわすごいわっ草子様。
びっくりしてまた雪が降るかも・・・(笑)
気持ちいいでしょーって、私の今日の運動は自転車通勤25分、
散歩10分、腹筋10回、バレエストレッチ少々です。。。
負けたかも。。。
ちなみに大阪も今日は雪で最高に寒かったです!
by yurikak5 | 2009-02-15 18:54 | 東洋医学・鍼灸 | Comments(2)

鍼灸と動物と音楽と☆漢方柚鍼灸院・院長ブログ


by yurika