春めいてまた寒し

先週はちょっと暖かく、春めいた感じがあり、
患者さんの脈も春の脈となり、春の病の人がチラホラ。
と思ったら、今日はまた寒いですねぇ・・・。

最近、濃いものが多く、胃腸が疲れてきたので、
煮物など作ってみました。
c0145449_2155773.jpg

もうソラマメが売ってました。案の定、甘味はちょっと少なめです。
c0145449_2156425.jpg

かむなびさんで教えてもらった秋鹿の「霙もよう」をチビリチビリと飲みながら、
新潟で買った蕗味噌をつつく。
c0145449_21572453.jpg

はぁー。幸せだなぁ。。。
Commented by seechan2525 at 2009-02-07 11:16
なになに?↑の右側の白いの、どぶろくですか?
いやー、ヨモギ様、中々やりますねえ
あっさりの煮物と、ちょっと辛口系のおつまみで
どぶろくをチビチビなんて、大人の晩餐だわ
Commented by yurikak5 at 2009-02-07 17:15
純米にごり生酒とありますので、いわゆるどぶろくですねー
治療所の裏にある日本酒専門居酒屋で知って以来、
すっかりお気に入りになってしまった秋鹿(大阪・能勢の酒)。
口当たりいいですが飲み過ぎるとえらいことになりますので、
おちょこ一杯だけです^^
その位だと薬になって体にいいんですよ。
Commented by green-field-souko at 2009-02-07 17:17
なになに↑^^
ヨモギさん、隠し持っていましたね、蕗味噌(笑)
器も素敵です。3つめの画像の左の手塩皿?がとくに。
春は苦味がよいそうですが、そろそろ春なんでしょか♪
Commented by yurikak5 at 2009-02-07 17:52
蕗味噌、去年新潟で一瓶買ってきたのを
チビチビと大事に食べてるんですよー。
なくなったらどうしようかなーと思いながら。
この小皿は沖縄のものです。
うちにあるちょっとお高めな陶器は
昔よく沖縄行った時に買ったものが多いですね。
そうそう、もう春でございます。
by yurikak5 | 2009-02-06 22:01 | 雑記 | Comments(4)

鍼灸と動物と音楽と☆漢方柚鍼灸院・院長ブログ


by yurika