風邪について~おん祭り

風邪をひくと辛いものですが、
案外これが体の大掃除だったりします。

汚い話ですが、風邪引くと鼻水や痰や熱なんかが出ますが、
これは実は体に不要にため込んだ毒なのですね。
普段から肉や酒、脂っこいものなどをよくとる人、
また運動不足でストレスの多い人は、黄色から緑の鼻や痰、
甘いものや果物、冷えるものや水分過多の人は
白や透明の鼻や痰が出やすくなります。
てことは無理に止める必要もなく、出るだけ出す方が良かったりします。

風邪引きながら、そういえば忙しくて野菜不足だったなーとか、
運動不足だったなーとか、酒がちょっと多かったかなーとか、
色々反省することしきり。

おかげ様で大分よくなりました。
早めに体の大掃除が出来て良かったです。

春日大社・おん祭りの写真。日本最古のお祭りらしいです。
「お渡り式」といって、色々な時代の衣装を来た人が街中を練り歩きます。
c0145449_14101218.jpg

馬もいます。
c0145449_14104734.jpg

実は鍼の師匠が乗馬歴37年という方なのですが、乗馬クラブから呼ばれて
「競馬」という行事にでることになったのです。
この催しは二頭の馬を競争させ、どちらが勝つかで来年の吉凶を占うという行事だそうです。
c0145449_14155891.jpg

撮影隊として、私と職場のTちゃん他数人の弟子が出かけました。
先頭を走っているのが師匠です。
還暦はとうに超えておられるのですが、90才まで馬に乗るとおっしゃってます。
師匠ももともと体が弱く、丈夫になるために乗馬を始めたそうです。
やっぱり運動って大事ですね。
Commented by ぴぃちゃん at 2008-12-20 20:13 x
おん祭り・・・懐かしいです!
奈良の近鉄奈良駅から15分のところに生まれ育ち
おん祭りは小さい頃・・・喜んで見ていました~(^^)♪

師匠・・・乗馬歴37年ってすごいですね~!

Hも与那国島の海で”海馬遊び”って言って、
乗馬のまま海に入り、馬もHも気持ちよさそうでした♪

またその時の写真お見せしますね!

お久のコメントでございました(笑)
Commented by yurikak5 at 2008-12-20 23:24
ぴいちゃん様
あら、そうだったんですね♪
おん祭りの日、奈良の小学校はお休みになるとか聞きました。
私は子供の頃は石切さんの夏祭りばかりでしたが、
初めて行ったおん祭りは、冬ということもあってか、
すごく静かで厳かな経験したことのないお祭りでした。

乗馬のまま海に入るってすごいですね。
馬も嫌がらないんですね。
またお写真楽しみにしています!
Commented by seechan2525 at 2008-12-21 11:35
おおっ、風邪の洟の話に反応しました
私はアレルギーで鼻水が風邪でも出やすくて、
“よくこんなに・・・一体どこから”って思う程、鼻水が出ます(笑)
鼻水ってどこから来るんでしょう・・・
無くなる事って、無いのでしょうか・・・
Commented by yurikak5 at 2008-12-21 12:17
シー坊さま
多分その答えは簡単♪ビールの飲み過ぎですよ、きっと。
腎臓弱くなると尿での水分代謝が落ち、
上からいらない水が出てくるんですよ。
ほどほどにしましょうね~
Commented by seechan2525 at 2008-12-22 06:32
↑うえー!!!うっそー!!!ショック・・・ハイ。。。
Commented by yurikak5 at 2008-12-22 20:07
シー坊様
一番好きなものが、一番体に悪さをする・・よくあることです(笑
健康って簡単だけど難しい。。。
by yurikak5 | 2008-12-20 14:27 | 東洋医学・鍼灸 | Comments(6)

鍼灸と動物と音楽と☆漢方柚鍼灸院・院長ブログ


by yurika