お金の価値。

時々お金の価値が分からなくなる。
c0145449_2155249.jpg

この靴下。昨日、百均ショップで2足100円で購入。1足あたり50円。
柄はともかく、すんごい温かくて履きやすい。
ひょっとしたら、百貨店の1足1000円する靴下より良品かもしれない。
数年前の不景気の時、天神橋商店街で靴下が1足38円で売られていた。
現在300円位で売られているものと何ら変わりない。
中国での卸値程度なんだと思う。

うーん。
安くてもいいものもあれば、悪いものもある。
高くてもいいものもあれば、悪いものもある。

結局は、見定める自分の五感だけを頼りにするしかない。
たかが、靴下1足のことではあるが、
ブランド名や浮ついた噂で右往左往するのではなく、
確固たる自分の価値観を持つことが、
これからの時代に最も大事なんじゃないかと、
改めて思った。
Commented by rabi8a at 2008-12-12 11:04
可愛いじゃあないですか!
最近の靴下って強いせいか穴なんか開かないけど、口ゴムがびろーっと延びちゃうんですよね。「口ゴムが伸びない靴下の見分け方」ってないかしら(;´д` )
たかが靴下!じゃないですよね。本当に確固たる自分の価値観をもって生きていかないとこの厳しい時代は生き抜いていけないとひしひしと感じます。
Commented by yurikak5 at 2008-12-12 15:56
rabi様
可愛いですか~^^よかった♪
100均の靴下、案外伸びませんよ。高級な方が伸びますもん。
高級なのがすぐ伸びたときの腹立つ事といったら(笑
お皿でも100円のが一番丈夫で割れないんですよね。何でだろー。
Commented by treetop55 at 2008-12-15 12:46
はじめまして。
いつも読み逃げしてました。

見る眼を 養う=自分を育てる
これからは 不勉強では 生き抜いていけませんよね。。。
Commented by yurikak5 at 2008-12-15 15:57
treetop55様
はじめまして!
読んで下さっていたのですね。うれしいです。
ありがとうございます。ブログも少し見せていただきました。

そうですね。勉強もさながら、本能(動物的なカン)を
養うことも大切かと・・・。
そのためには、自分に素直になることだと私は思っています。
by yurikak5 | 2008-12-11 22:13 | 雑記 | Comments(4)

鍼灸と動物と音楽と☆漢方柚鍼灸院・院長ブログ


by yurika