五運六気学説とインフルエンザ

今日は勉強会で「運気論による気象予測と病証予測」(橋本浩一先生)
の講義を聞いてきました。
東洋には五運六気学説というものがあります。
五運<木・火・土・金・水>
六気<風・熱(温)・火(暑)・湿・燥・寒>の組み合わせにより、
気象変化を予測し、治療に役立てようとする学問ですが、
これがまた非常に難解な学問でもあります。

私とて、分からないことだらけでしたが、
来年の気象予測と病証予測で参考になる部分を少し。

今、ニュースでもよく新型インフルエンザが流行の兆しと言われています。
運気論の立場でもやはり、2009年立春(2/4)以後、気温が急上昇し、
温病(うんびょう)が流行すると予測しているとのことです。

温病(うんびょう)という言葉は東洋医学の専門用語であり、熱性の病をさします。
インフルエンザやはしかなどは病状にもよりますが、大方この中に含まれます。
風邪は冷えからなるものもありますが、それは東洋医学では傷寒病といい、
銀ぎょう散におけるような、咽が腫れて高熱がなかなか下がらない、頭痛、口渇、
黄や緑色の痰が出る、便秘をするなどといったような、
熱性の風邪は温病と言い区別されています。
(厳密に言えば、傷寒病でも熱性の風邪に変化することもあります)

東洋医学的な、インフルエンザ予防法としては、
日頃から熱を体にためないようにしなければなりません。
具体的には、野菜を中心とした食事、イライラストレスをためない、冬場でも運動して汗をかく、
肉食やアルコールや刺激物(香辛料やカフェイン)の類を控えるなど。

そうすることで、たとえウィルスが近づいても罹りにくい体になります。
c0145449_2333479.jpg

もちろん、寒気・透明の鼻水・節々が痛いなど(それプラス私たちは脈が浮いているとか
舌の色とかで判断します)冷えた風邪には、生姜やネギなどで温まり発汗すれば治りますが、
冷えなのか、熱なのか、また冷え+熱という場合もあって、
その弁別はプロでも難しく、素人ではますます難しいということになりそうです。
最近、温めればすべて治るといったような、健康本が多くて困ってしまうのは、
生姜紅茶トウガラシなどを毎日とりすぎると、
こういった温病を引き起こしやすくなるからです。

余談ですが、最近カプサイシンばやりの延長でしょうか、
頭痛を訴える人に、辛いものを異常に摂取する人が多いです。
香辛料やカフェインは興奮剤ですので、
頭痛に限らず炎症を伴う痛みの病を引き起こしやすくなります。
ほとんどの痛みの疾患は炎症から起こりますが、案外知らない人が多いのです。
こういった方は治療するまでもなく、食生活を改善するだけでかなり治ります。
香辛料は温めるのは上半身ばかりですので、相対的に下半身が弱り、
バランスの悪い体となり、病になりやすくなります。頭寒足熱が健康の基本です。
温めなければならないのは下半身であるため、下半身の保温は徹底し、
食生活では根菜類を食べると良いでしょう。
Commented by green-field-souko at 2008-12-08 10:48
こんにちは。温病の流行説、そうかもしれません!
うちの姪と甥が(インフルエンザではない)ウイルス性の風邪に、
先週からやられ、40℃もの高熱を出しているみたいです。
う~ん、とりあえずコーヒーを減らそうかしら。
Commented by yurikak5 at 2008-12-08 21:41
あらー、子供達可哀そうですね。
子供は大人より陽熱の体質なので、
温病にかかりやすいのですよ。軽くすむといいですね。
お互い、気をつけてお仕事がんばりましょう^^
Commented by rabi8a at 2008-12-09 16:46
気象予測と病証予測!!難しいけどすごい学問ですね。
私風邪をほとんど引かないんですよ。でもこれも単に「健康」なのではなく、ほら代わりにこんなとことかこんなとことか悪くない?っていう別の悪いところが出てきているのかもしれませんね。
最近ほんとに白いのだめとか冷やすのだめとか○○ですべて治すとかそんなのが多すぎますよね。
Commented by yurikak5 at 2008-12-09 22:10
rabi8a様
風邪をひかないのはいいことですよ。
しかし確かに風邪はひかなくても、重病されている方もいます。
弱点は体質によって人それぞれ違いますので・・。
白いのだめってなんだろ?初耳。
これだけですべて治るなんてもの、あるはずないんですけどね。
Commented by rabi8a at 2008-12-10 09:21
白いもの=白砂糖、白米、牛乳、塩。
ご丁寧にもっともらしい解説もついてます
よかった~、やっぱりちゃんとした漢方の話じゃないんだ^^
Commented by green-field-souko at 2008-12-10 11:10
ブログ年齢は同じのヨモギさま
遅ればせながら、開設一周年、おめでとうございます。
これからも、カラダとココロに役立つお話を、お願いします。
ヨモギ先生のかくれファンです。(←隠れてどうするぅ・笑)
Commented by yurikak5 at 2008-12-10 20:08
rabi8a様
白いもの・・・精製されているものがダメっていうなら分かりますが、
塩とか牛乳とかってそうじゃないですもんね。変な健康本ですね。
東洋医学では食事は赤・黄・青・白・黒と五色バランスがとれているのがいいとされます。ちなみに白は肺に入ります(精製されてないもので)。百合根とか、白きくらげとか、山芋とか。
Commented by yurikak5 at 2008-12-10 20:16
草子さま
わざわざありがとうございます。
いや、私ってあまり記念日とか、何周年とか、全く興味なくて、
ちよっと興味なさすぎてまずいかなと思ったりもして。
そういうの、祝ってもらうの好きな人多いから・・・。
私も草子さんが鍼をせずとも、もっと元気でいられる方法を
いつも考えておりますよ^^
by yurikak5 | 2008-12-07 23:35 | 東洋医学・鍼灸 | Comments(8)

鍼灸と動物と音楽と☆漢方柚鍼灸院・院長ブログ


by yurika